こんにちは、白峰えるです。

前回までの記事で、お菓子を買う以外の1mmアクションを抽出しました。

今日は「美容院に行く」というアクションを実行するための計画を作ります。

計画を作らないと行動に移せないのがちょっと悲しいのですが、性格上、ぼんやり「美容院に行こうかなぁ~」とずっと考えてしまうので、ちょっと自分を追い込もうと思います。

 

まず、どこの美容院に行くか?ですが、すでに行きつけの美容院があるので、そこから変えないことにします。

気に入っている美容院だし、変えようとすると余計にハードルが高くなるので、あえて変更はしません。

 

さて、次に、美容院に行くためには何が必要か?を考えます。

やることは2つ。

美容院を予約することと、髪型を決めることです。

自分を追い込むために、これをいつまでに実行するかを決めていきます。

行動計画の立案です。

 

今週中に髪型を決めないといけなくなりました…

 

で、どんな髪型にしようか?というところなのですが、いま困っていることを改善する方向で検討しました。

困っていることは「暑い、広がる、ボサボサ」です。

 

「肩ぐらいまで切ろうかな~、でも、暑いの変わらないかなぁ。」

「いっそのことショートにしちゃう?でも、結構勇気がいるよねぇ…」

「めんどくさいから、長さそのままで軽くしてもらうだけにしようか…」

頭の中で、ぐずぐず考え出します。

そのままだと結局決められずに時間ばかりが過ぎていくので、ここはアイデアの「見える化」を行います。

 

改善案をレングス別に「ショート」「ボブ」「肩の長さ」「長さそのまま」の4つを出し、それぞれメリットとデメリットを抽出し、点数化して比較します。

点数は、仕事ではチームで話し合って落としどころを決めますが、今回はプライベートなので、またも独断と偏見でつけていきます。

 

メリットもデメリットもめちゃくちゃ主観的(笑)

 

結果、「ボブにする」が、一番点数が高くなりました。

あとはネットでボブの髪型を検索して、2~3個候補を決め、スクショを取れば完了します。

まぁ、またここでも時間がかかるのですが、少なくともカテゴリを狭くすることに成功したので、あれもこれも見る必要はなくなりそうです。

果たして、私はチャレンジする髪型を期日までに決めることが出来るのでしょうか?

次回に続きます。