少しのエコと癒しのメダカ | こうちゃん9299のブログ

こうちゃん9299のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

ものすごく、間が空いてしまって書き方を忘れかけてます。

何度か書こうとしたんですが、ものぐさが発動してしまってとまってました。


この数ヶ月のあいだ変わったことは、1つめはほんの少しだけエコした事。

サランラップをほぼやめて、シリコンラップにしました。

これは全く抵抗なく、もっと早くすればよかったなと思いました。


スポンジもアクリルタワシを使ってましたが、ある番組をみて蓄積の怖さを知りヘチマタワシに変えました。

これが又使いやすい!!

シリコンラップと同じこと思いました。


そしてコーヒーもペーパーフィルターをやめようとセラミックフィルターを購入。


今まで30年位これを使ってたけど、少しヒビが入ってるけどまだまだ使うつもりだったけど、お別れ…

と思ってましたが、セラミックフィルターを使いこなせていないので😅
ペーパーフィルターと併用したいと思います。

そしてメダカ。
長年メダカを飼ってましたが、増えたことはありませんでした。
まぁ、1匹か2匹しか飼ってなかったし別々の容器に入れてたりしてたので増えようがなかった( ´・・)

そんな細々かっていたメダカが寿命である日★に…
それも2匹同じように。
もう飼うのやめようかと思ってたら、思いがけず、お客さんからメダカの卵をもらい育てました。
実は今まで餌が少なかったみたいで、グリーンウォーターにかえて頑張って育てました。で、めでたく綺麗なラメの入ったメダカに成長!!

育ててるあいだに、ホームセンターで白メダカと楊貴妃も飼っていたら産卵してくれて嬉しくなってずっと眺めてました。

実は白メダカと楊貴妃の水甕には去年かった姫睡蓮の植え替えしたものを沈めてたんですが、ちっとも葉が出ない。日当たりが悪いのかと別の入れ物に沈め直して様子を見てたけど、ダメだなぁと水をあけて処分しようとしたら針子が泳いでた!
これはビックリ!ほぼ枯れかけてた睡蓮に卵がくっついてたみたい。

今まで産卵しない。針子も育たない状態だったのはなんだったんだってくらい増えてきた。
つまり、今までほとんど餌がをやらなくても飼えていたのは数が少なかったから、プランクトンで生きててくれたんだろう…可哀想なことをしたなぁ。

それに1匹ずつもさみしかったかも。

今はこんな感じで新たに水槽立ち上げて飼っています。
姫睡蓮のこの中には5匹入ってます。
この子たちはだいぶ慣れてきて覗くとすぐ近寄ってきてくれます。

気付くと水槽は全部で6つ。
卵を買って育てたりもしています。餌やりが楽しい癒しです。

ハンドメイドも少しずつ続けてます。
次はその事を書きたいと思います。
ではでは(´ー`)