こんにちは。


整体院指楽(しらく)藤沢湘南台店です。

 

今回は【ぎっくり首】についてです。

 

<ぎっくり首とは?>



ふと振り返った時や、首に何らかの衝撃が加わった時に、首の痛みが突然出現することを言います。

強い痛みを伴い、振り向いたり、コップで水を飲んだり、日常の何気ない動きにも支障を来します。

病院でレントゲンやMRIを撮りますが、何も写らない事が多いです。

その為、軽視されて薬だけで対処されることが多いです。

しかし、早く対処しないと痛みが長引き、腕にしびれが出たり、腕の力が入らなくなったりして、重症化することがあるため、危険です。


 

<一般的な「ぎっくり首」に対する治療>

 

薬や湿布で対処されることが多いです。

「ストレートネック」と診断される場合がございます。

対応としては、ストレッチや運動の指導や首の牽引を行なうことが多いです。
 
患部を温めてしまいがちですが、温めると患部の炎症が強くなり、悪化することが多いため、ぎっくり首を温めることはダメなことです。 

注意点として、痛みが強い時期は、むやみに首のストレッチや運動、首の牽引を行なうと患部の傷が深くなり、悪化することが多いため、危険です。

また、頚椎カラーを処方されることがあります。

これは、頚椎を固定して患部の安静を図ることが目的です。

しかし、頚椎カラーを取った後、筋力が低下し、めまいなどの症状が出現することがあるため、頸椎カラーは注意が必要です。

 

 

<当院のぎっくり首の整体>


 

ぎっくり首は、強い痛みを伴うため、患部をかばうことで患部の周囲の筋肉や関節が硬くなってしまうことが多いです。

そうすると、患部の状態が悪化したり、スムーズに治らずに、こじれて後遺症が残ることがあります。

当院ではスムーズに治るのを邪魔している要因を、見極めて整体します。

患部を刺激して悪化させることなく、整体が必要な部位を的確に行ないます!

また、24時間以内に調整を行なうと、更に良い方向へ状態が変わりやすいため、オススメです。

また、ぎっくり首になりやすい要因の1つとして、「頚椎の動きが悪い」というです。

頚椎は繊細な動きのため、むやみに動かすと悪化してしまいます。

当院では頚椎特有の動きをしっかり把握し、丁寧に整体します。

また、首の筋肉が硬くなっている方も、ぎっくり首になりやすいです。 

肩こりなどの症状が出ている方は、さらにぎっくり首になりやすいため整体が必要です。 

首の筋肉は細く、沢山の筋肉が入り組んでいるため、的確にかつ、適度な圧を加えて調整を行なわないと悪化してしまいます。

当院の整体師は病院勤務で培った知識や経験を活かして、安全かつ正確に調整することを得意としております。

 

 

詳細☟

 

 

【整体院HP】

 

 

【アクセス】

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1丁目14-11 シャロームK 1階