☆羽鳥さんの番組で、羽生くん(ロシア大会)を1時間も特集してくれました♪

羽生くんの心意気がたくさん、たくさん伝わって来て…

感動しました。(^_^)


☆ビッグスポーツ賞』羽生結弦、小平奈緒、シュート4選手らが受賞。

表彰式は来年1月11日に都内で行われる。


☆ 演技後、立ち上がって拍手「コメントしなきゃいけないことさえ忘れた」


   現地放送局で解説を務めたロシアの重鎮タチアナ・タラソワ氏は「彼は闘った。引き下がらなかった」「未来を切り開く人を愛してる」と賛辞を送った。

   魂を込めた4分間の舞いはタラソワ氏の心を確かに打った。右足首に痛みを抱えながら、序盤の4回転ジャンプ2本を綺麗に着氷。美しいステップ、スピンで魅了し、後半に転倒こそあったが、堂々と演じ切った。アクシデントを知る観衆から無数のくまのプーさんが投げ込まれると、放送席にいたタラソワ氏も立ち上がって拍手を送り、リンク上の羽生を称えた

 解説に戻ると、タラソワ氏は手放しで称えた。「知ってますか? 私はコメントをしなければならないことを忘れてさえいました。なぜならハニュウが闘ったから、とてすつもない大きな喜びを得ていたからです」と我を忘れる感動だったことを明かした。その上で、手負いの状態で演じ切ったことに賛辞を述べている。








☆ 友野くんインタで…
 「羽生結弦選手のようなフィギュアスケート界の伝説と言えるような人と出場できて得るものが大きかった。
  偉大な先輩に僕も追いつけるよう頑張りたい」と





☆  オーサーコーチかInstagramに羽生くんを語っています。

※和訳文から抜粋…

◇ユヅルをただ誇りに思う。彼がやったことは驚くべきことだ。
 もちろん結果も嬉しいよ、GPで彼が二勝したのは初めてだからね」。
 「とにかく今のユヅルには休息と治療が必要なんだ」。


    ◇ 五輪2連覇後、皆が彼を神のように扱うが、ユヅルは普通の人間で間違いもする。彼と組んで7年目たが、GPS初戦を勝利で飾るのは初めてでGPを2戦とも勝ったことがなかった。
負けるといつも悔しがるが、それは(自分のためというよりも)ファンのため。
 ファンが世界中どこへでも来てくれて、勝つのを見たがっている。
 それをとても良く理解しているから、ユヅルは期待に応えられないと
 動揺する。毎回勝つのは非常に大変だ。
 それが必要かと聞かれたら答えるのは難しいよ。
 ただユヅルは必要な時に必要な場所で勝つことができる。











☆ ザギトワ選手がInstagramで、ロシア語.英語.日本語で感謝の気持ちを。

「私を支え、心配してくれたすべての人に感謝します。」


常に感謝の気持ちを忘れない姿…

尊敬する羽生くんから学んでるのかな。

☆ インタビューの中で…
愛犬・マサルについては「日本よりもロシアっぽい性格になっている気がする」と笑顔で話した。