昨日はトルティーヤの日でした。



なんやトルティーヤの日ってw



我が家ではここ最近、毎週日曜日にはトルティーヤを焼くと決まっているのです(わたしが勝手に決めているのですw)



メキシコではトウモロコシの粉(マサと言います)でトルティーヤを焼くので



先週は、まずはホワイトコーンから試して見ました。
コーンも、ホワイト、イエロー、ブルーと色々な種類があるのです






形から入るタイプではないのですが、アルミ製のトルティーヤプラスのレビューを見たところ
軽いのは良いけれど、トルティーヤが薄く仕上がらなかったというレビューが目立ったので
かっちょいい鋳鉄製のトルティーヤプレスを購入指差し






最初、マサとオリーブオイル、塩、水だけで生地を使ってみたのですが

焼く際にポロポロ崩れて上手くいかず…




小麦粉を1/3ほど入れて見ると

グルテンのおかげか、初心者のわたしでも、綺麗な薄い記事を焼くことができましたニコニコ飛び出すハート








相変わらず、紙の皿頼みの我が家の食卓w





餃子の皮くらいの大きさにすると、食べやすい上、色々試せて楽しいかも。










昨日はブルーコーンのマサでトルティーヤを焼いてみた上

メキシコならではのある食材にチャレンジしてみたのですが、その話は、股、今度キスマーク










おまけ
下矢印
下矢印
下矢印




日曜日の昨日は子どもらにせがまれて、久しぶりの鎌倉へ。




一応お参りして。。。




奴らの目当ては食べ歩き。






暑い時は、ここの干物屋さんでいつも冷凍みかんを買います

干物屋さんで干物買わないw






昨日は冷やしきゅうりも。

他の店だと串に刺さったものが提供されることが多いかと思いますが

串に刺さっておらず、子どもらに食べさせても安心!

大人も食べやすい!





移動して…いちご飴1本500円は痛い出費でした爆笑

昨日は本当、蓄積疲労?疲れすぎてて帰りの電車の乗り換えミスって泣きそうになりました泣き笑い










さて、今日は川崎は市政記念日(しかも100周年?)

お兄たまの小学校がお休みなので便乗して仕事も休ませてもらおうかと思いましたが

夫婦2馬力の会社ゆえ、そうも行かず、、、無気力

お兄たまを連れて現場へと向かおうかと思います!

朝から学童に行かせてもいいんだけど、弁当作るのがめんどくせぇ。←そこ?w