ビザ申請に関する詳しい情報はこちら

 

 

本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

資格シリーズも第4弾。今回は第一種衛生管理者です。この資格は前の会社にいるときに取りました。というか会社命令で取らされました。

 

会社の事業所でこの資格を持った人が必要になったらしく、総務にいる中で私ともう一人の同僚に指令が出ました。国家資格なのですが比較的合格率が高い試験です。ただ、当時は行政書士試験の勉強に力を入れていたので、こちらの勉強にはあまり力を入れていませんでした。

 

ただ、同僚も受けるので私だけ落ちるのも格好が悪いということで、試験の1週間前に本を買って勉強しました。試験の傾向としては同じような問題が毎回出てるとのことで、とにかく過去問を繰り返し解きました。

 

安全衛生関係なのであまり知識のない分野でしたが、何度も過去問を解いていたら何となく理解できるようになりました。試験の問題は予想通り過去問でやった内容ばかりだったので無事に合格。一緒に受けた同僚も合格していました。

 

試験合格後に毎月5,000円の資格手当が付いたのはうれしい誤算でした。ただ、その数か月後に会社を辞めたのであまり恩恵は受けられませんでしたが…。

 

この資格もまたどこかで役にたつかもしれませんね。

 

 

白木 衛

 

 

ビザ申請の初回無料相談こちらまで!

 

しらき行政書士事務所のHP