アルコールのお嫌いな方はごめんなさいませ | レストラン白川亭マダムのブログ遊び心の時間

レストラン白川亭マダムのブログ遊び心の時間

栄レストラン白川亭オーナーシェフ野村邦夫
レストランを構えて皆様のおかげで40周年
これからのは、更に遊び心で進みます

|ω・`)チラッ
アルコールのお嫌いな方は
ごめんなさいませ🙏

そして、このお話は今は昔?ですが、
宜しければご覧ください😊

実家では子供の頃から私たちに、
酔った大人を見せてくれました。
もちろん子供って酔った大人なんか、
好きでは無くて面倒だったり、
何処と無く嫌だったり、
だらしなかったり、
しつこい物言いにかわすのが大変なの
ですが、
昔は大人に同席する子供には当たり前の
日常です。

こういう事もありました
父が来る前に到着していた
馴染みのお寿司屋さん💖
いつも通りカウンターの端の席に座り、
先ずは一回りツマミから始めていたら
テーブルのお席から酔ったお爺さんが
フラフラとやって来て
やい❗️生意気なガキめ❗️
 寿司屋のカウンターなんて
 100年早いんだよーー‼️」とか、
何とか言って来ます。
酔っ払いだなぁ🥴」と、思っていますと、
お寿司屋さん💖が私に謝って下さり、
お爺さんに「他のお客さんに迷惑かけられたんじゃー 居てもらう訳にはいかねー
お会計🧮をして帰っておくれ😠💢」って
言って、追い返す準備していたら
父が入って来てお寿司屋さん💖の
若い衆に耳打ちされ、瞬時に状況を
悟った父が
じぃさん残るなら俺と飲むか?
 帰るなら送らせるか?
 じぃさんが話しかけた子供は
 俺の娘なんだがね?」と、言いましたら
お爺さんは方々の手でお帰りになりました。
(父はめちゃくちゃフレンドリーです)
お爺さんがお帰りになりました後は、
別段お爺さんの話をするでも無く
およその子でも構いたい大人って
多かったように思います。

実家ではお酒を飲める年齢になりますと、
ありとあらゆるお酒を飲みに連れて行って
くれましたし、静か〜なお料理屋さんや、わざわざ緊張する場所や
グランドキャバレーやスナックやクラブ
、自宅でも飲みました。
大人たちがそうするには
お酒の飲み方を身を持って覚える事と
質の良い酒は変な酔い方をしない事。
お酒の種類、名前を覚えてそれを飲む事。
場に飲み込まれない事。
学生になったり、社会人になったりした時にお酒に慣れなくて安いお酒で悪い大人に
騙されてないように、お酒はある程度以上強く無ければいけない。良い酒を飲まなくてはいけない。安い酒は変に酔う、
介抱すると称して破廉恥な事をする奴らもいるから、
ひらりとかわして、必ず1人でタクシー🚕を飲食店に呼んでもらい、飲食店の人にタクシー乗る迄付いていてもらい、必ず1人で送迎のタクシー🚕に乗り着払いで帰宅するか、お迎えに家の者たちを必ず呼べ‼️
もし支払い請求されたら必ず家の者たちを
呼んで支払いさせよ‼️
しつこく引き止めてもし触れたら直ぐに
警察を呼べ‼️家の者たちも呼べ‼️」と、口を酸っぱくして
教えてくれました。
その後もその教えは身内で守られています💖💖💖
今思えば、本当にありがたい事です
🙏✨✨✨感謝ですね✨✨✨


    ムッシュ自家製ハム


 以前の転送電話は手違いから動きません

(^◇^;)
ご連絡はあちらとこちらと、
ご存知の固定電話番号・携帯電話番号📞から
ご連絡をお願い致します🙏✨✨✨

 

 








以前の転送電話は手違いから動きません
(^◇^;)
ご連絡はあちらとこちらと、
ご存知の固定電話番号・携帯電話番号📞から
ご連絡をお願い致します🙏✨✨✨