皆さんもご存知かもしれませんが
筋肉量が低下すると
それによって基礎代謝が落ちていきます。


日常的に身体を動かす習慣がなければ、筋肉は年々減っていき、その分脂肪が増えやすくなります~😥 


基礎代謝を上げるための早道は
やはり筋肉をつけること。




 もともと筋肉量が少ない私は
やっぱりまずは筋トレが必須になってきます!


 ウォーキングのような長時間続けられる有酸素運動も効果的だと思うので、意識して歩くようにはしていますよ!

最近はスニーカー👟スタイルも増えたからちょうど良かった💕

有酸素運動に筋トレを組み合わせながら、無理しない程度に継続していきたいなって思います。



以前は運動しなくても太りにくい体質でしたが、体質は間違いなくある日を境に変わります❕❕



ある日ってわかりますか❓️

誰でも訪れる『閉経』です。

加齢によって衰えるのは仕方がないとあきらめていた方、是非一緒に健康維持の為にも頑張りましょう❗




基礎代謝量を上げると
脂肪が減りやすくなるだけでなく
体の機能改善にもつながるんです。


体温を上げて基礎代謝が高くなれば
免疫力がアップするとも言われていますよ🥰


 まずは日常の生活の中で
食事や運動など
できるところから
基礎代謝を上げる生活を
取り組んでみませんか?

人生100年時代です❕
いつまでも健康に🎵

61歳ですが、
年齢は記号です🎵を私自身も証明したいなぁ☺️



いつもトレーニング中も持参している酸素水は、carry!