毎日暑いですね🌞 
 

冷房は苦手なわたしですが、ずっとつけっぱなしです。

 
冷房で、足が冷えると、血流が悪くなり、むくみやすくなります。


 そして肩こりや首懲りも起こります 

 そしてお顔の色も……

 くすみが出やすくなりますし、艶もなくなります。 
 

冷房で冷えた足の、『冷え』を解消する簡単な、押しやすいツボをご紹介しますねドキドキ 
 



 是非気がついた時、入浴後にでも押してみてください❕


🌑 三陰交(さんいんこう)内くるぶしから指4本分上に上がったところにあるツボです。
 



骨と筋肉の境目にあり、足の冷えに有効です。 
 


 🌑 太谿(たいけい)内くるぶしとアキレス腱の間にあるつぼで、全身の血流を良くしてくれます。



 親指でゆっくり押していきましょう。 



 実はね、足が冷えている時は三陰交と太谿はちょっと痛いかもしれませんがちょっと我慢ビックリマークビックリマーク


 血流が悪くなると、足首が太くなりますよ~


 私は入浴後にこのオイルでしっかりマッサージしながらツボおしをしてますが、足がぽかぽかして眠りやすくなります~ 
 


お気に入りのオイルは、
ポールシェリー ハーバルオイルです。

エアコンで足首は筋肉が少ないので冷えやすいです。


私は夏でも『足首ウォーマー 』つけてますドキドキ