毎年水着を着ていたけど、今年はムリ😢🆖⤵ 



自分で自分に🆖を出しました~😆❗

 残念だなぁ~~。 

 
といっても、水着が特別きたいわけではないの… てへぺろ
 

ただ、自分自身の体型がちゃんと維持できているかという『しるし』として、毎年写真に残しているんです。 


今年56歳になりますが、これまでダイエットをしたり苦しい運動もしなくても、毎日のコツコツ小さな積み重ねだけで実際維持できてました。 
 

しかし、最近年齢を重ねるってこうゆう『体の変化』があるんだぁ~~ってつくづくわかったの。
 

必ず誰もが通る女性ホルモン(エストロゲン)の減少で起こる変化です❗❗ 
 

更年期時期には、エストロゲンが減り、脂肪が代謝されにくくなり、 その結果太りやすくなってしまうんです❗
  
そして筋肉量も減り、基礎代謝も落ちます
 
だからどうしても今までよりも、エネルギーが燃焼されにくくなり、 体はやせにくくなっちゃうんです⤴⤴ 
   
だからやっぱり運動しなくてはいけない❗ 

筋肉を減らさないためにも…
 

来年の目標にプラスしようと思ってます 

私は、毎年元旦に手帳の一ページ目に、1年の目標を書き出してます。 

来年は、健康のためにも、見た目維持のためにも、『水着がきれる身体を維持する!』を一ページに書きます(笑)

 
来年は進化するぞ~~ウインク