著書の中にも書いてますが、私は自分の体がどのような状態か、数値や映像で見るのが好きで、人間ドックのような検査は毎年、隅々までしています。 
 
 数字で言うならば、体重や基礎代謝、体脂肪もそうです。 
 

体重など数字は関係ないって方もいますが、やはり数字はわかりやすいので、私は気にしちゃいますてへぺろ 

その数字が、私、基礎代謝が落ちています~少しづつショボーンえーん 
 
自覚症状ありビックリマーク  

見た目も少し太りましたえ゛!    

やはり数字は正確ですね~

 残念ながら、年齢とともに基礎代謝は落ちていきますあせる 

特に女性は女性ホルモンも、関係しているといわれていますよ。 

基礎代謝が落ちてくると、太りやすくなるだけでなく、頭痛や肩こり、腰痛などが起こったり、疲れやすい体になるなど、色々な体の変化が起こりやすくなるんです~❗❗ 

つまり、年をとっても健康で美しくいるためには、基礎代謝を高く保つ必要があるということなんです!
  
基礎代謝を高く保つために、日々の生活の中で習慣にしたいこと。 

私自身も改めて意識したいと思います。 

皆さんも参考にしてくださいね❤ 

目覚めに軽いストレッチ 

 毎日3食しっかり食べる  

 体を温める食事をとる  

適度な運動  

 シャワーではなく湯船に浸かる
 
 それぞれ簡単な事ばかり❗❗ 

私も最近暑くて、時々シャワーですますことがあります滝汗 

やっぱり体を温めて血の巡りを良くすることも、代謝アップのコツですねラブ 

お風呂はシャワーで済まさずに、湯船につかって体を芯から温めなきゃ~。

体が温まっている状態で、セルフマッサージ等を行うのも効果的ですピンクハート
  

 

昨日はしっかり運動して、ゆっくりお風呂に入ったお陰か、いつもよりぐっすり眠れた気がする~アップアップ 

今朝も朝イチからヨガへ行って代謝アップ。

来月プライベートで、水着を着る予定があるので、計画を立てて絞ります(絞れたら良いなあ❗❗)