50代の女性はホルモン量が、一気に減る時期です。


 女性ホルモンの分泌量が減少することで、頭痛や、めまい、のぼせ、動悸、発汗などの症状が現れてくるといわれてます
 

でもこれには、かなり個人差がありますね~
 

 私が唯一あれ?と思ったのが、去年の夏。
 

『汗』がいつもより多い、、、 

きっとそれが一般的にいう『更年期障害』の症状だったのかもしれません…

奇跡の50代と言われていますが、、、

私も55歳ですからそれくらいあってもおかしくないですねウシシ


 でもちょうど夏だったので、『暑いから汗くらい出るよね~』と思うようにして、どうせ汗が出るならと、その時期は趣味のホットヨガに、毎日没頭しました。 
 
どうせ汗をかくなら 
 おもいっきり 
堂々と 
汗を流そうと思ったんです

毎日沢山のお水を飲み、沢山の汗をかいたのが良かったようです。 

知らないうちに、汗が気にならなくなり、嫌な汗が出ないようになったんですビックリマークビックリマーク
  

更年期障害は、多かれ少なかれ誰にでも症状として出てくるかと思います。  

しかし、あまり深く思い込まずピンクハート 
 

更年期障害に負けないために、私が気をつけていることです。

ワクワク、ドキドキできる事沢山する

趣味に没頭したり、興味があることにチャレンジする

沢山笑う

ストレッチやヨガ等、軽い運動をする

シャワーではなく湯船に入って身体を温める

睡眠時間をしっかりとる

赤身のお肉やお魚等、動物性たんぱく質をとる

お豆腐や豆乳等の植物性たんぱく質をとる
 
   
私は、サプリメントもとってます。 
 
婦人科の先生にオススメされ、去年夏からとってますが、香料、保存料も使用されていないので安心です。 

大豆イソフラボンのサプリメントです。 
 


 
40代、50代の心がけ意識で、これから先の健康につながるのかなっピンクハート