おはようございますラブラブ
昨日も沢山のご訪問、ペタありがとうございます。

今日は、あいにく朝から名古屋は大雨霧雨霧


皆さんも、台風雷台風雨気をつけて下さいね~。


さて、結構前になりますが、佐藤先生に、二回ほど講習を受けた、耳たぶ回し~。

耳たぶ回しとは、その名の通り「耳たぶ」を持ってクルクル回す健康・美容法です。


もともと顎関節症の人の治療として、歯科医の佐藤青児先生が開発したもので、「さとう式リンパケア」という名前でも知られていますね~。



顎関節症の人に限らず、今は「そしゃく筋」が過度に緊張している人が多いんだそうです。


これはストレスの影響で、無意識のうちに奥歯をギュッと噛みしめることが多いからなんだって~。



そしゃく筋が緊張していると、顎関節のバランスがくずれ、口が開けにくかったり、あごがカクカクなったり、痛みが出てきたりと不調が現れて来ます。


あごの骨は、リンパや肩関節などにもつながっているから、不調はあごの部分だけではなくなり、自律神経のバランスが乱れたり、血液の流れが悪くなったりして、肩こり・めまい・頭痛など、全身の調子が悪くなってしまうんだとか~ガーン

耳たぶ回しをやってあげることにより、そしゃく筋の緊張をゆるめ、リンパや血液の流れを良くする効果があらわれるんです。



耳たぶ回しの方法はどこでもできて1回1分程度と簡単だから、1日に2、3セットを続けてみるといいですよね~(*^^*)



あまり気づかないかもしれませんが、顔の筋肉も、意外に凝るんですよね。

最近又思い出して人差し指と、中指で耳たぶをはさみ、グリグリ回すようにしています。

それだけでも顔色がスッキリするので、気付いたらやるようにしてます。

単純な簡単な事なので続けられますねラブラブ

皆さんも、、、
少し前に流行ったものでブームが過ぎてますが是非~試してみてねラブラブ!

やっぱり良いですチョキラブラブ