2014年7月下旬の「白神の森遊山道(ミニ白神)」でのトレッキング | 白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地トレッキングツアーについてのお知らせや白神山地の最新情報などを発信!


テーマ:

※各画像クリックで大きな画像が見られます。

白神の森遊山道トレッキング
本日2014年7月21日の白神の森遊山道(旧称ミニ白神)のトレッキング風景です。


ヤマキツネノボタン
トレッキングコース入口付近にヤマキツネノボタンが咲いていました。


ハエドクソウ
いたるところにハエドクソウが見られました。その名の通り、殺虫成分を持っています。


トリアシショウマ
ところどころにトリアシショウマがありました。


モミジガサ
コースに沿ってずっとモミジガサのつぼみが見られました、間もなく花も見られるのではないでしょうか。白神周辺ではシドケと呼ばれる山菜です。


ユキザサの実
ユキザサが実をつけていました。秋には赤い実になります。赤い実の画像はこちら


ブナの森
深緑のブナのトンネルを歩きます。


エゾツリバナの実
エゾツリバナも実をつけていました。秋には赤くなりパカーンと割れます。割れた画像はこちら


オカトラノオ
オカトラノオも見られました。


エゾアジサイ
エゾアジサイの群生スポットがありました。


サルノコシカケ
朽ちかけたブナの幹にサルノコシカケがたくさん。きな粉のような粉をふいていました。


マイヅルソウの実
マイヅルソウも実をつけており、秋には赤い実となります。


散策路
一見なにもない散策コースのようではありますが、いろんな植物や森の機能が隠れています。


新しい熊の爪痕
熊の爪痕の看板が別のブナのところへ移動していました。かなりの巨木です。


登るときの爪痕
小さくえぐれた爪痕は木に登るときついたもの。


降りるときの爪痕
細長い爪痕は木から降りるときについたもの。


くろもり館
白神の森遊山道(旧称ミニ白神)の管理棟、くろもり館。


wi-fi
周囲は携帯電話の電波が入りづらいですが、くろもり館の中はwi-fi利用できます。IDとパスワードは受付にあるルーターの裏をご確認ください。


くろもり館の中
くろもり館の中では休憩スペースがあります。


白神のハチミツ
白神の蜂蜜なるものが売っていました。白神山地のトチノキの蜂蜜とのこと。


白神の森遊山道(旧称ミニ白神)のツアーはこちら












秋田県能代で白神山地の旅づくりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス