私が今勉強している通信教育の本に、「スーパーマーケットの粗利益率とか相乗積が何かわからないと、スーパーマーケットの仕事が、わかりません」と書いてあります。


スーパーマーケットの本部で働いていおじさま達は、みなさん「毎日会社の売上や、売価、原価、粗利益、相乗積」のことを考えながら、働いています。


会社の数字って難しそうだけど、「ゴール」みたいな物なんでしょうね。


たぶん、「今日の売上目標は、200万円」とか、ゴールを決めていたら、今日どういう仕事をしたら良いか?が、わかるんだと思います。


あんまりにも達成不可能な売上目標はいけないけど、「これぐらいなら、売上目標が達成できるかもしれない」という数字だったら、やる気が出ます。



達成できそうな目標の大切さを、通信教育を通して知りました。