占いやスピリチュアル系の鑑定をする方にとって必要だと思うこと、その3です。

 私が個人的に思っていることですので、参考程度にして下さい。それでも大事だと思うのウインク

 

 それは、「幅広い知識を持つこと」です。

 

 占いや鑑定してもらいに来てくれるお客様は、様々な職業の方がいらっしゃいますでしょ?

 そのお仕事に関して鑑定士側が、ある程度の知識を持っている方がお客様も安心するのではないでしょうか。

 あと、日々のニュースを把握しておくことも大事です。テレビ📺やら新聞やら、ネットやらで報道されているできごとに関係する方が、鑑定にいらっしゃるかも知れないからです。

 

 私の場合、占いをするときはお客様と会話をして「本当は何を占って欲しいのか」を聞き出すことが肝心でした。

 そのとき、お客様の仕事とか、彼氏の仕事とか、家庭の状況などを詳しく聞き出すことになります。すると様々な仕事の話を聞きますし、相続問題が出てくることもあります。占い師側が無知だと、お客様を理解するのが大変になります

 

 お客様側からみても、モノを知らない占い師(又は鑑定士)よりも、「〇〇のことですね、分かります」と反応してもらえる方が、話が早いし安心感もありますよね。

 

 あとね、私自身が誰かに鑑定してもらうとき「この鑑定士さん、高校の授業をマトモに聞いていなかったんじゃないか」と思う人に鑑定して欲しくないのです。

 ちょっと言葉が悪いけれど、占い師も鑑定士も「バカではいけない」と思うの。

 占いとは少々ズレますが、前世を見てもらう時に、世界史の知識が全くない方に見てもらいたくありませんからねえ。

 「アナタの前世はロシア人で、15世紀頃で…」なんて言われたら、私はこの鑑定士さんに失望します…(15世紀にロシアという国はありません)。

 前世話をすると、エジプトの話をする方も多いですが、古代エジプトもながーい歴史がありますから。時代によって背景や生活習慣もかなり違ったのでは。

 何も勉強せずに、世界史や地理を知らずに「前世鑑定します!」と言ってはいけないと考えます。

 

 人様の悩みを聞くのですから、基本的な知識や常識を持ち、日々のニュースを把握し、幅広い知識を持ってお客様に対峙する方がいいんじゃないかな?

 お客様に気持ちよくお金を支払ってもらいたいですし。

 

 ですので。占い師や鑑定士は、ぜひぜひ知識欲を持って勉強してもらいたいです。