子供(高校3年生・男子)とこんな話をしました。

 

子供「社会の先生が言っていたんだけど、イ〇ラム教での天国は美女に囲まれてウハウハ状態なんっだって」

私「ほおー。美女ねえ。低俗な感じ…」

子供「女性にとっての天国は、イス〇ム教は想定してないんだって」

私「何ですと!?」

 

 〇スラム教って日本人には馴染みが薄いけれど、世界で一番信者の多い宗教です。子供の話からも、どうも男尊女卑的なイメージが強いなあ。イスラ〇教での天国は、後で調べてみよう。

 

私「ねえ、男にとって居心地の良い社会ってどんな社会だと思う?

 女性だと、バリバリ仕事してても誰からも横やりを入れられない社会かなあ?専業主婦してても文句言われない社会でもあるかな。

 女性の生き方についてはよくネットやニュースで話題になるけど、男性のことはあまり議論されないよね?」

子供「うーん、オトコねえ…。男は戦って一番になるのが目的だから…いつも競争しているよね。何かやって一番になるのが嬉しいし、褒められると嬉しいけど、他より劣っていると自覚したらムチャクチャ落ち込むし。自分が優位に立てる物ってそんなに無いし」

 

 男性は男性ホルモンに支配されている生き物です。男性ホルモンの目的は他者より自分が優れていて、自分が一番になること。だから男性は戦いが好き。組織の中でトップになるのが好き。他者を差し置くのが好き。

 ただ、一番になれるのはほんの一握りの男性だけです。多くは脱落者だから、男性のほとんどは劣等感を持った負け組になってしまうんです。

 また、戦う性だから友達を作りづらいです。

 

 「私の夫は友達がいない」という奥様はたくさんいらっしゃいますよね?理由はこういうことなんです。

 

私「じゃあ、男にとって居心地の良い社会は作れないの?」

子供「作れないかも」

 

 地球の男ってめんどい(-_-;)。

 他者を出し抜こうとする男性ホルモンの作用が、色んな発明を作り出して地球文明を発展させたのは事実。ただ、女性にとっては相容れない価値観でもある。

 

 しばらくして、また子供が言いました。

「そーだなー。安定した向上心を保てること、他人のプライドじゃなく、自分のプライドを保てること、重すぎず軽すぎない責任を果たせる社会なら、いいかも」

私「重すぎず軽すぎない責任って、結婚することかな?家の長になって、奥さん子供を自分が守っているんだ、という責任感とかプライドがあれば、自分が組織のトップじゃなくても面目が立つ、と」

 

 人の世界では結婚するのが当たり前だと、皆が思っているけど、人って何のために結婚するの?とよく思います(そういう私は結婚してるけど💦)。結婚後10年もたてば、奥さんは夫の悪口をたくさん言うようになっちゃいますよね。

 結婚制度は、むしろ男のプライドのためにあるのかも知れない。

 友達を作りづらく、ほとんどが負け組になってしまう男にとって、妻と子供がいる家庭が最後の砦となるのかも。

 

子供「あとは友情・努力・勝利かな?友達がいて、一番になるための努力ができて、勝つことができる社会」

私「週刊ジャンプのキャッチフレーズは、男の生き方にとって的を得ているってことか!」

子供「そだねー。あと可愛い女の子…」

私「わはは(笑)」

子供「これ大事です」

 

 私の子供は私の議論についてきてくれるので、話していて面白いです。