皆様お久しぶりです。
平成も、あと6時間くらいですね。
この4日間、完全に業務から離れていました。
ヨメと温泉旅館で散財したり、クロスフィットやパーソナルトレーニングで体力の限界まで追い込んでおりました。
これだけ業務から離れたのは、正月も含めて、10年ぶりくらいでしょうか。
事務所の記録整理をしながら、ぼんやりと平成を振り返っています。
個人的に強烈に印象に残っているのは、司法試験での挫折でしょうか(笑)。
怠惰な学部生だったのになぜか大学院に進み、かといって研究者になるわけでもなく全てが中途半端。
ですから、知人が続々と司法試験に合格する中、完全に取り残されていました。
仕送りも途切れていて「平成の苦学生」とか言われてましたね(苦笑)。
その頃、よくゴチしてくれて、スーパーで買い物までしてくれた友人がいましたが、最近、東京都のある区の区長に当選。
恩返しにそれなりの選挙資金を寄付しました。稼いでいて良かったと思えた瞬間でしたね。
そういった体験があったせいか、合格後はとにかく走り続けてきたといったところでしょうか。
休まないハードワークで顧客の信用を得てきた実感はあります。
司法浪人の頃の「明日が無い」閉塞感に比べれば、業務のプレッシャーなど大したことないと断言できます。
そうはいっても、ヨメは一緒に司法試験に合格した勉強仲間で、ワタシ以上に働くので、お互い業務の歯止めが効かないです。
弁護士、事務スタッフを増やしていますが、増え続ける仕事に追いついていません。
そのせいで、中小企業診断士としてのチャレンジに割ける時間が皆無なのです(言い訳)。
令和を契機に、ワーカーホリックの毎日を考え直す時期になってきたのかもしれませんね。
皆さんには何か目標はありますか?