むぎめし☆今日の図工教室は~… | しらかばこども園

しらかばこども園

横須賀の「しらかばこども園」の職員によるブログです。
日々の子どもたちの様子や畑、給食の献立などをお伝えしていきます。

今日の図工教室は盛り沢山でした!!!

まず1つ目の技法は…紐に絵の具を付けて、紙で挟み押さえつけ、紐を抜いて模様をつける技法でした☆ 


実践です!どんな模様になるのかワクワク〜♪


あら!?不思議っっつ(´⊙ω⊙`)

一本の紐でこんな模様に…!!!


先生見て?すごいでしょ!出来たよ〜☀︎


続いての技法は…「スパッタリング」と言う名前の技法☆

まず丸く切った画用紙に好きな型を置き、粉ふるい器に絵の具を付け歯ブラシでゴシゴシこすります!


そして、型を取ってみると〜…

あら♡美味しそうなクッキーみたい٩( ᐛ )و白い絵の具が粉砂糖の様に変身しましたねっ!!


そして最後の技法は…ビー玉転がし!ビー玉に絵の具を付け箱の中で、コロコロ転がします♪


転がし方で想像がつかない面白い模様の完成です!


むぎめしさんが大好きな絵の具で色々な技法を行い、とってもとっても楽しい図工教室となりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


その後はグラウンドへ!

今日は大縄跳びに挑戦(^_^)☀︎「ベビさん踏んだら死んじゃうよっ!」なんて話しながら楽しんでいました。


みんなの笑顔と元気に毎日癒されています♡

ありがとう\( ˆoˆ )/明日も楽しみに登園するのお待ちしていますっ!


むぎめし保育教諭  嶋田