次郎先生!!今年も必死について行くので、よろしく!byマーマ | 次郎とマーマの なんじゃこりゃ日記

次郎とマーマの なんじゃこりゃ日記

知的しょうがいA1判定=次郎 
その次郎がマーマと呼ぶ私とのなんじゃこりゃな日々

2018年 新年あけまして おめでとうございます!!

 

(神輿発祥の地 大分県宇佐市にて撮影)

 

 

昨年中は、応援ありがとうございました!

 

どれだけ、勇気づけられたかわかりません。

 

今年も、次郎は「次郎という仕事」をし、

 

私は「私という仕事」をしてゆきたいと思っていますので、

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

「次郎という仕事」ですが、新年4日に、フェイスブックのハートネットTVのページに、

 

1分20秒ほどのショートムービーが再配信されています。

 

https://www.facebook.com/NHK.heartnet/videos/1761454197239530/

 

次郎は、人気コンテンツなんだとか(笑)

 

 

私のところには、「続編が見たい!」という声が多数届いていますが、

 

よろしければ、コメント欄にも、声を届けていただければ、幸いです。

 

思えば、昨年は、「次郎という仕事」に始まり、

 

「次郎という仕事」で、さらに世界が広がり、つながりが強まった一年でした。

 

なにより、次郎が一番うれしそうでした。

 

 

私なんかより、社交性の高い次郎は、

 

自分の存在を知ってもらうことを、とても喜んでいました。

 

次郎は、その性格と、若さもあってか、

 

人の居るところへ、音のする方へ、明るい方へ、まっすぐつき進んでいきます。

 

 

それは、人生の折り返し地点を過ぎた私とは、

 

真逆の方向だったりします。

 

いうなれば、次郎に引っ張られて、私は陽の当たる場所に立っているような気がします。

 

 

もしも、次郎が、ほかの子どもと同じように、ひとりで、さっさと自立してゆく子だったら、

 

今頃、私は、人里離れた山奥で、お金ともあまり縁のない生活をしていたかもしれません。

 

実は、人里離れた山奥で、年老いて暮らすのは、意外と、むつかしいことなのだけど、

 

なんとなく、老後の夢は、そんな感じです。

 

 

ところが、人生面白いことに、次郎のおかげで、思わぬことが、次々に巻き起こります。

 

いろんな見えなかった世界が見えてきます。

 

自分がいかに、効率を重視して生きてるか?!

 

自分がいかに、迷惑をかけてはいけないという呪縛の中で生きているか?!

 

自分がいかに、自分に自信がないか?!

 

そんな、自分の奥底に沈めている潜在意識までも、次郎はかき回してくれます。

 

 

次郎先生!!

 

今年も、必死でついてゆくので、よろしく!!

 

 

PS.私のマーマとしての悩みが発生するときって、

 

一般常識がむっくり起き上がってくるときのようです。

 

「私の育て方は、間違っているのではないか?」とか、

 

「親として、これでいいのだろうか?」とか、

 

これって、次郎にめっちゃ失礼な話。

 

 

無駄に悩むことなく、自信をもって、頑張ります!!