熊本地震 | 愛媛3区衆議院議員 白石洋一 ひたすらに一生懸命! 「よういっちゃんねる」衆議院選挙 愛媛3区

熊本地震

今回の熊本と大分での地震により不運にも犠牲になられた方々とご遺族の皆様に衷心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、自分やご家族も被災者であるにも拘らず支援にあたられる警察、消防、自治体職員の皆様や危険をおかしながらも救援活動されている自衛隊の方々に感謝と敬意を表したいと思います。 

この一週間しょっちゅう気象庁の「地震情報(震源・震度に関する情報)」を見る毎日でした。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html

 

熊本から阿蘇、そして大分に移りながら数は少なくなっているのがみてとれます。

逆に当初の数の多さに驚かされます。一時間に10回もの強い地震があったりします。

その恐怖たるや大変なものだったでしょう。

 

私も不便な生活の経験も経てきたつもりですが、

家の電球一本が切れるとそれで不便さを感じてしまう我をみて、

テレビで被災者の生活の様子を見ると、

なんと自分は抑制の効かない人間かと恥じ入り、また被災者の方々を本当に気の毒に思います。

 

地震が鎮まり復旧がなされることをお祈りするとともに、愛媛でも対策も急ぐことが望まれます