白い羽のポスト | 愛媛3区衆議院議員 白石洋一 ひたすらに一生懸命! 「よういっちゃんねる」衆議院選挙 愛媛3区

白い羽のポスト

今日から「千の風になったあなたへ贈る手紙」を受け付ける為のポスト、「白い羽のポスト」がスタートします。ポストの除幕式が西条図書館で行われました。 越智将文委員長と実行委員会の方々の根気強い活動が実を結ぶことになったことにわたくし応援者の一人として感慨に浸りました。

西条市は歌手の秋川雅史さんが育った地であります。 2006年紅白で歌った「千の風になって」が多くの感動を呼びました。 その歌詞のテーマは、「今を生きぬく勇気」だと思います。

もし愛しい人が亡くなった時、あなたはどうしますか。その悲しみ、喪失感を手紙などに託して全て表現し、出し尽くし、時間経過というものの助けをもらいながら、遺された自分にまた元気を取り戻す。このようなことは人の気持ちには必要なことではないでしょうか。そのお手伝いをする営みが「千の風になったあなたへ贈る手紙」であり、その象徴が、「白い羽のポスト」です。

大震災で多くの方々が亡くなられました。2年が経とうとしています。また、これから人口減少時代に向かっています。残された人が元気を出して生き抜いていくことが本当に大事になっており、そのための応援活動がここに始まりました。 「手紙」は5月まで受付しており、西条市西条市図書館への宛先等で届くそうです。皆さんの中で想いのある方は是非応募して下さい。
http://www.city.saijo.ehime.jp/sennokaze/index.html