地方の医師不足 | 愛媛3区衆議院議員 白石洋一 ひたすらに一生懸命! 「よういっちゃんねる」衆議院選挙 愛媛3区

地方の医師不足

今日は丹原方面で活動しました。

その途中で、地元の方からこの周辺で唯一の診療所である中川診療所が近いうちに廃止されてしまうとお聞きしました。

もし、この診療所が廃止されてしまうと、より遠くの病院まで通わなければならなくなり、地域に暮らすお年寄りやそのご家族の負担は大きくなります。

中川診療所を訪れ、医師は不在でしたが、職員の方々からお話しを伺う事ができました。

 

医師の確保ができなくなったということが大きな理由でした。

全国で地方の医師不足が深刻な問題となっています。

私も医療を所管する厚生労働委員会の一員として地域医療の崩壊を食い止め、お年寄りが安心して暮らせる街づくりを目指して活動して参ります。