私には5人の甥っ子と姪っ子がいます。

 

卵巣がんを告知されてから、

もうこどもは産めないんだなと思った瞬間に、

私にとっておいっこめいっこたちが、特別な存在になるんだと思いました。

 

だからお兄ちゃんと妹に感謝。

宝物を授かってくれて。

 

こどもって面白いし、面倒くさいし、

楽しいし、自由だし、大好き。

 

みんなみんな大好き。

それぞれに個性があって、可愛いな。

 

中でも三女の長男、広之真(ひろのしん)くんとは

占い師さんから言われるほど、ご縁が深く。

よく一緒にいます。

気を遣わない仲。ずっと歳下の友達。

闘病生活のはじまりからずーっと応援してくれてね。

 

昔のブログにも毎日お見舞いにきてくれてて、何度も登場してるね。

懐かしいなあ。

 

のしん(ひろのしん略)は今は小学2年生なのに、

「がん」という病気を知っています。

 

詳しくはわからないと思うけど、

なかなか治らないこと、何度も治療をすること、

でもまきまきは大丈夫だよってこと。

 

おかん(妹)でなく私で本当に本当によかったと思うけど、

そんな大きな病気をこんな子供の頃から知ってしまうなんて、

どんな気持ちなんだろう?

なんだかごめんねっていつも思っています。

 

でものしんはおかんが私のことで泣いても、

まきまきは大丈夫だよ、としか言いません。

今回も「ほら、大丈夫だったでしょ?泣くことないよ。」って。

 

「まきまき、モルヒネもやめてまた大丈夫になるよ」って!

モルヒネって知ってるし、この発言にはびっくりしました。

強くたくましい子なのです。

 

病院という場所が大好きで

お見舞いに来るのも好きみたいだね。

 

私はできるだけのしんと普通に接しています。

生きること死ぬことを考えるのはまだ早いし、

今はただ生きていて、

楽しいことしよう!ゲームしよう!スケートがんばってね!

笑顔のまきまきだよってことでいいのかなって思います。

 

だからまだまだいっぱい思い出作りたい。

大好きなのしんピンクハート

 

この夏のはじめての大会、もうすぐだね!

何年もがんばってきた姿、

何があっても応援にいくからね!

 

 

{CDB68955-BF2F-402E-BC06-0679FE1006AC}

 

{88211741-D8CD-4AE8-B287-51F88F8B7276}

 フレーフレーのしん!

 

{EBBFAE09-CF14-4CB4-8740-691FF8010983}

  茶道を習いに

 

{B5208F4A-67A8-42FB-AB5C-6C86B409BBB6}

 パンケーキを食べに

 

 

{8EAF900A-8829-407B-B931-B4E57FD39772}

 

{76975B7A-9127-4C6D-B05F-A38C9BE8DEAA}


お手紙交換ありがとう

 

 

 

 

 

のしんの↓で宗ちゃん(年中さん)がいます。

宗はまだ病気の名前はわからないけど、

まきまきがなんだかすごい病気だってことは知っていて、

「ねえ、まきまき今日は治ったの?今日は大丈夫なの?」

と可愛い声をかけてくれます。

 

宗にとっては「今日のわたし」

今日が良ければGOOD!

 

いつもわたしのからだを気にしてくれて、

本当にいいこグリーンハート

 

 

{5B191E49-3DFA-4DCC-A205-ACEA11064ACD}
 
{4FE13B54-5805-4F30-91F9-1CA4C0C7BE12}

 

 あなたの明るさに救われます

 

 

それから下の子たち、心美ちゃん、真央、心結ちゃんは、

全く病気のことは理解してないから、

ただただ笑顔の日々ですニコニコ

 

 
{7538786A-275C-43C8-8AC5-16109BB9B5FF}

 

真央歩けるようになりました

 

{26A4A9FE-D706-4697-B039-275CBDC7624E}

 

真央、ツインテールに!

別名:サザエさん

 

私が旅立ったら守護天使になって、

あなたたちをずっと守るから。

 

人生にはよいこともわるいことも起こります。

でもなにがあっても安心して人生を送ってね。 

あなたのいいところを決して忘れないでね。

 

そして

この子たちが大きくなる頃には、

がんが完治する新薬が生まれていることを切に願います!

 

どうかこの苦しみや悲しみを受け取る人がひとりでも少なくなりますように。

 

神様、どうか、どうかお願いします!!