去年の12月以来、久しぶりに美容院に行きましたキラキラ

 

3月にジェムザールの抗がん剤で、

髪がまた半分くらい抜けてしまったのです。

これにはとても残念でした。

 

最近、まばらに短い毛が生えてきたので、

体調のいい日を狙って、出掛けてみました。

 

といっても、ひとりでお出掛けは出来なくなってしまったので、

酸素を吸いながら、車で送ってもらって。

 

 

{1DB0064D-D0CD-4D29-B68B-AD2F10AA537A}

 

久しぶりにお化粧して、

いってきまーす!

 

美容院に行くこと、とてもわくわくして胸が高鳴りました。

シャンプーが最高に気持ちよくて、一瞬でうとうと。

 

普通のことだけど、

私にとってはとっても特別なこと!

 

義理チョコ

 

在宅医療に切り替わり、2週間。

山あり谷あり、二度ほど死にそうになったけど、

やっぱりおうちが一番です。

 

訪問看護師さんには足のリンパ浮腫中心に診てもらっています。

もう一日でもマッサージを怠ると、

足が固くなり、ぱんぱんで痛くて動かなくなります。

 

胸水は在宅にしてからも病院で3回穿刺で抜きました。

5日に1回、

1000~1500ml抜くのが、平均。

 

溜まりだすともう本当に苦しくて苦しくて、

10歩歩いただけで、立ち上がれません。

その時はもういっそのこと、楽になりたい終わりにしたいと思ってしまいます。

 

在宅医療はうまくいってると思います。

家族に負担がかかるのが心配でしたが、

私自身も自分で出来ることはやるのが自分のスタイルであり、

それぞれがそれぞれの愛の形で得意なことをお手伝いしてくれて、

お互いの生活に支障はないようにしてもらっているので、

無理のない在宅医療かなあとは思っています。

 

大変なのはパパが私のことを心配で心配で

いつもより早く多く帰ってくるので、

ママが父の食事の支度やお世話の方が大変で、

私の介護どころではないんですよね……。

 

ママとの時間をもっと持てたら、尚うれしいです!!

 

今は末期中の末期で、

病状がいつ急変するかわからない状態です。

でも食べれるし、話せる。

きっと直前まで私はこういうタイプなんだと思います。

 

だから、ちゃんと自分の身体を見つめて、

ちょっとのサインも見逃さないように。

 

肺を広げるヨガや体操、

ローヤルゼリー、心地よいこと、大好きなこと、

眠ること、笑うことを大切にしています。

 

 

義理チョコ

 

 

さて、新しい髪型ですが、

くせを生かして、こんな風にしてもらいましたラブラブ

  

{66042833-6CC7-4087-BFC6-8A35A6B88C61}
 
{48423D40-079E-4638-B346-2BCF41106A20}
 

 

はじめての美容院でしたが、

とても親切で、体調も気遣っていただいて、

薄毛の部分も目立たないように(大事)

乾かすだけで自分でセットしやすいようにカットしてもらいました。

素晴らしい!

 

私は最期の最期までおしゃれしたいんです!

 

髪の毛を少しでもカットすると、

いろんなことがリセットされて、

新しい気持ちになり、爽やかな心地良い午後でした。

 

 

義理チョコ

 

 

【近況報告】

 

{14BD3911-A648-4272-80F9-AB3152D196A5}

 

{39D3D8DA-2300-48C1-BE80-CF14F4AB308E}

 

 

とても素敵な鏡をいただきました。

なんと手作りで描かれているのは、くるみです!!

そっくり~ラブラブ

実は私は鏡が大好きなんです。

宝物が増えました。

 

 

{5E796736-E01D-4FFD-B8B8-CAAB126CCDBB}

 

{49CAAFE1-EE50-43F5-9EEA-6A327831DE3A} 

 

 

お庭の紫陽花も満開です。

紫に白の縁取りがめずらしくて、大好きな子。

毎年この時期に華やかに咲いてくれてありがとう。

そういえば、パープルとピンク、真央カラーだわ下三角上三角

 

 

{290B0B9A-A58F-4C95-906A-3DDD99B7B013}
 
{23D438D6-0A6E-4CFC-BA50-76711064CEAA}

 

2017/6/30

 

母とくるみ看護婦長と氏神様へ夏越の大祓いへ。

半年間の禊と感謝を。

また半年間、笑顔で一生懸命生き抜きたいです。

 

 
{9F38EEC9-F89A-41E0-882D-7CACE7DA0FEC}

 

 

真央ちゃんからポストカードが届いていました!

あと一ヶ月で真夏のアイスショー「THE ICE」です。

私は名古屋公演を目標にがんばっています!

 

とてもとても体力の要ることだし、

かなり綿密に作戦を立てなければなりません。

電車は無理だし、やはり車と車椅子を駆使しないとなりません。

 

でも真央ちゃんに会いたい!!

行けるイメージはできてきました。

体力を温存させて、私はがんばります。

 

 

 

{A72C0AE7-C3BD-4AEF-B743-94AE05346457}

 

 

おうちに帰って来てから写真の整理をしていて、

自分の笑顔の原点の写真を見つけました。

 

なんだかうれしくってニコニコ

スマイル!

 

 

義理チョコ

 

 

ブログについては、これからまた最初の頃のように、

記録をしたり、小さくしっかり書いていきたいなと思っています。

 

コメントをいただいているのに返信できず、大変申し訳なく思っています。

でもとてもとてもうれしいし楽しみだし、日々の励みになっています。

 

わあ、そんなふうに想ってくださりブログ書いていてよかったなあって、

コメントを読んで、よく思うことがあります。

 

大切な気持ちを言葉にしてくれて、

本当に本当に心からありがとうございます。

 

もしもこのブログがなぜかぴったりときて、

少しの間でも息が出来たよ、心地よかったよとか、

そういう人がひとりでもいたら私は光栄です。

 

そして、インターネットをしないパパとママのために

そろそろ本にして贈ろうと思っています。

 

麻央さんもブログを綴り素晴らしいものを残したね~と言っていたので、

いやいや私も4年前から書いてるからねチューって、そろそろ知らせてやろうと(笑)

 

娘、頑張って生き抜きました…!!と

知っていてほしいし、

親から褒められるのはやっぱりこどもの生きがいですよねニヤリチョキハート

 

2017年初夏がやってきました。

緑がぐんぐんと育つ、輝く季節。

 

みなさまも素敵な7月をお過ごしくださいませひまわり