ついについにキラキラキラキラ

退院して、在宅医療に切り替えました。

 

在宅医療にして本当によかったと思っています。

やっぱりおうちが一番だよグリーンハート

 

まったく在宅や緩和ケアの具体的なことを知らなかったのですが、

知り合いの医師が素早く丁寧に家族に説明してくださり、

介護保険に加入することからスタートして、

病院の在宅支援室で相談。

 

介護認定調査を受け、

ケアマネージャーさん、介護施設、

訪問看護師さんがトントン拍子で見つかり、

たったの3日間ですべての手配が整いました。

 

まるで天使がお手伝いしてくれてるかのように、

誰にもストレスがかからず、とても助かりました。

 

そして安心してお家に帰ることが出来ました照れ

 

私の場合は100%在宅医療ではなく、

お水を抜いたり、お腹の診察をしたり、

医療処置をまだしていきたいので、

最初からのすべての経緯をわかっていて、

信頼している主治医に最期まで診て欲しい希望があり、

そうしていただきました。

 

お家に帰ったら、1階の仏間(笑)に介護ベットと車椅子、

歩行器、介護椅子などが揃っていました。

 

元々のマイルームは2階。

階段を上るのは息切れしてしまうので、1階へお引っ越し。

 

庭が眺められ、光がたくさん入る東南の部屋で、

ご先祖様に守られているようで、よく眠れます。

 

お家に帰って来れたこと、

本当に本当にうれしいし、幸せです!!ブルーハーツイエローハーツラブラブラブラブグリーンハーツ

 

退院してたったの5日で、

また右肺に溜まった水を抜きに行ったけど。

今日、1300ml抜きました。

 

正直な話、いつ死んでもおかしくないし、

このまま生き続けられるのかもしれない??という、宙ぶらりんな状態にある。

 

がんの末期症状で、

痛みや苦しみのない人はいるのだろうか。

がんとは終末期に入ってくればくるほど、

本当に過酷な病であると、私は思う。

 

私の場合は、モルヒネが今は効いているけど、

それでも痛みや苦しみの時間の方が長い。

 

でも死の準備というか、段階を踏むことはできる。

その中に少しでも幸せな瞬間が訪れるから、

笑顔でいられるのだ。

 

もうすべてを天命に任せるしかないのだろうと思う。

 

痛くて痛くて苦しい夜は、

このまま逝ってしまうのかもしれない、と思うけど、

まだ生きている。

痛みや苦しみを感じられるということは、生きているからこそなのだ。

 

感情の満ち引きは人生の一部であり、今の気持ちを感じる。


もちろん人生は時にきつく大変だし、

様々な苦悩に満ちている。


それでも一見当たり前のこと、

家族が同じ家で暮らす、挨拶を交わす、

なるべく気持ちを溜め込まないようにちゃんと言う、

掃除をする、食事を作る。

そんなことの積み重ねが、

結局は大きな力になっていく。 


身近な人との心の交流が愛に溢れるものになり、

日常が陽だまりのように感じる。

こんな普通の暮らし、

だけどこれ以上の魔法ははない。


そして今、起きていることのすべては新たな勇気となり、

新たなはじまりと共に希望をもたらす。


本当にこんな私ひとりのために

何人もの医師や看護婦さん、

家族や友人が動いてくれて、

祈ってくださり、

本当に本当に、ありがとうございます。

 

感謝が溢れ出して、澄んだ水のように清らかです。

 

 

{A6605B00-99F6-413E-9113-BF1643DE1F0E}

 

{08C81134-02D0-494C-8336-1CDA856823E5}

 

退院の日の朝は雲ひとつない真っ青な空でした。
毎日ここからの空を眺めて、雲を眺めていました。
ノエルにはまたたくさん助けてもらったね義理チョコ

 

 

{4FFB00B8-332A-4B2E-B30B-82C0714DE6A6}

 

{6CB7596D-DA82-4281-994E-F3E9255EE3E6}
{C75162A7-B40B-4DA2-B9A7-C681BC3D19E3}
{BB942C41-52A9-4788-BFE2-18F8046213D1}
{4D5E92AA-340E-4FE5-9402-21D8B04D7233} 
 

ああ、なんと素敵なお花さんたちガーベラ

お家に帰ってきたら、枯れなくなりました。

妖精さんがわたしの周りにいっぱい来て、遊んでいます。

みんな明るくて楽しいんですよ義理チョコ

 
 
{A5969286-DF18-433F-9B54-F3A8640F3EA5}
 
{BDE4C201-9B8F-42E1-9123-D48BAFB4DC10}
 
くるみ看護婦長グッ
24時間体制でしっかり監視されています。
本当に、トイレまでついてきます。
介護ベットも占領されて…しっぽフリフリ
病院からお借りした酸素は必須アイテム。
 
 
{F24BC33A-6872-4069-8FBB-93ACCE7F5578}
 
{7DD8E2DD-FF43-4A85-BA46-C87C67EE8DB4}
 
{8DAD359F-D3AF-4852-9D5D-920D172681C9}
 
父の日に焼肉に行きました。
たらふく食べました!!
お肉、本当に美味しかったですラブラブ
ビールも2口だけ飲みましたお祝い
パパ、ありがとう。
 

 

{692A64D3-00F6-47D1-98EA-D46C0FC00CF9}

 

{15DD5C24-7783-4F9A-A5B3-F364D13F61A0}

 

リンパ浮腫がひどくて、

うまく歩けなくなってしまいました。

とても明るくて大好きな看護師さんが

手作りでリンパ浮腫用の靴下を作ってくれました。

 

とにかく硬くしてはいけないので、柔らかさを保つために、

教えていただいたリンパドレナージを毎日しています。

 

そして浮腫みで体重がなんと12キロ増えてしまいましたガーン

手持ちの服すべて着れない…

マキシスカート&Lサイズをネットショッピング中ルンルン

 

ちなみに靴もすべて入りませんガーン

クロックスがおすすめとのことで、サンダルを購入。

 

 

{F25195D6-CAE2-49CE-B1A3-C9CC8DFE4C97}
 
{86EF57AC-332C-4888-B2F4-054B68F14B9D}

 

晴れた日。
久しぶりに公園にお散歩に行きました。
車椅子の練習をしました。
結局、くるみが乗ってきて重かったですしっぽフリフリ
 
ではまた、
更新できますように星
 
ありがとうございます。