新緑が輝く季節になりました。

私はこの季節が大好きです。

退院してから、心地よく穏やかに過ごしていました。

 

また咳や胸の重みを感じ、昨日、心臓のエコー検査をしたところ、

少しの心のう液と左肺に水が溜まってきました。

再貯留は想定内だったけど、こんなに早いペースなんだあ、と実感しています。

 

実は、親しい方には直接ご連絡をさせていただいたのですが、

4月末に心臓の水(心嚢液)の検査結果が出ました。

残念なことに悪性のもの(腺癌)でした。

卵巣がんから来たもので、心タンポナーデを併発する「癌性心膜炎」とのこと。

 

通院の負担を減らし自宅で過ごせるようにと、

自宅で飲む経口薬の抗がん剤エトポシドを処方していただきました。

(現在、腫瘍マーカーCA125は900超)

 

癌性心膜炎を調べてみると、

色々なエビデンスからもかなり予後が悪いよう。

生存期間は2~6ヶ月とか書いてあるし…

え…?!本当に私のことなのだろうか???

Oh my god!!信じられませーん!!

 

当初、ひとりでは抱えきれず、思わずママや妹たちに

ねえ、今回ヤバいかも…と何も考えずに伝えてしまいました。

 

ママや妹たちにはたくさんのことを共有してもらって、

本当に心配ばかり掛けてしまっていると思います。

とても申し訳ないです。

でも今の笑顔の私とも一緒にいてもらって、とてもありがたいです。

 

データはデータ、

人それぞれだとはわかってはいるものの、

気になるし調べても、あまりよいエビデンスは見つからず不安に包まれ。

 

でももう仕方がない。

それはそれで現実として理解して、

自分が自分のエビデンスを作るしかない。

人の身体は宇宙の一部。

穏やかに生きられるように。

 

今は毎日、丁寧に体のケアをしながら過ごしています。

毎朝、血圧と体温、体重を計って、

ボディブラッシングをして、ヨガをして、

顔色をみて、温めて、

出来るだけ心地よく

ストレスなく、時間をかけて身体と接続する。

 

調子が悪かったら、調子が悪い。

咳が出たら咳に対応。

悪い日は悪い。

いい日はいい。

ちゃんと今を意識して、

それに対応する。

心地よくいられることを意識して。

 

自分で自分に、

今はどう?と聞いてあげて、

優しくすべてOKだよとそのまま受け止めます。

そして要らない感情があれば、どんどん捨てていきます。  


息抜く力

生き抜く力


もしかしたら現実的にはとても厳しい状況の中だけど、

実は私自身は不思議ととても落ち着いていて。

 

今まで本当によくがんばってきたし、

やることはやってきたし、もう本当にやりきったのかもしれない。

あの苦しみ闘い抜く日々にはもう戻れない。

 

こんな中ですが、

なぜか今まで生きてきた中で一番自分らしい笑顔が輝いていると感じるのです。

 

どんな困難の中でも太陽の方を向いて凛と咲く向日葵のように

明るくまっすぐに咲いていきたいなひまわり

 

それは決して、諦めたわけでも、

希望を失ったわけでもないのですが、

生きる歓びを感じて生きていこうと選択しました。

 

自分らしく生きるとはなんだろう?と考えた結果、

わたしの場合は笑顔で生きることでした。

それが私のすべての源でした。

 

神様や両親が与えてくれた私の顔。

表情。歯並び。肌質。目。口角。

小さい時は弱虫で泣いてばかりの女の子でした。

 

いつからか笑顔がいいねと言われることが多くなり、

笑顔に自信を持ちました。

 

微笑んでいるとお友達もいっぱいできました。

笑顔=心を開くことでした。

 

私は大丈夫です。

体の不調はその都度、取り除こうと思います。

 

ただ気持ちは、大丈夫だよとお伝えしたかったのです。

 

私は人生は美しく喜びに溢れたものだと今でも信じています。

 

しかしながら、このように厳しい逃れられないことが人生には度々起こりますが、

それでも受け入れて、前に進んでいかなくてはなりません。

 

その中でも

よく見ると世界には

夢や希望、不思議なこと、優しいこと、楽しいこと、

幸せなこと、美しいことがいっぱいです。

幸せの青い鳥は近くにいます。

 

それは言葉だけのうわべの美しさではなく、

私はそう信じています。

 

もし私の人生が終わりに近づいていたとしても、

私らしく輝いて、生きる歓びを感じて、

愛を持って生きていきたいなって

心からそう思っています。

 

今まで出会ったすべての人に

愛と感謝を。

 

人の寿命は人それぞれでどこでどうなるかわからないけど、
与えられた場所で、超楽しかったとか超美味しかったとか、
幸せだなぁ嬉しいなぁと自由に感じていくことがやはり大切。

 

人生の生きる歓びを感じて、

未来まで輝きましょう。

 

というわけで、来月はくるみ一年記念の旅、

そしてママと南イタリア旅行を計画中。

 

どうしてもママに恩返ししたくて。

大好きな海外旅行に連れて行ってあげたい。

 

夏にはおいっこ広之真くんの初大会(すごく練習がんばってるね!)

真央ちゃんアイスショーTHEICE、樹のPIW東京と、

目標にする楽しみや希望がたくさんです♪

 

 

義理チョコ

 

【近況】

 

2017 4/29、5/4、5/5

今年もプリンスアイスワールド横浜で町田樹くんの演技をみせていただきました。

生きる歓びを表現した自由闊達に舞う樹バジル。

「ドン・キホーテ ガラ 2017:バジルの輝き」

きらきらに輝いた樹くん星

本当にとてもとっても素敵で、最高でした!!

 

 

{1AE608AA-A64D-406C-A1E5-BA452AF6188F}

 

{B522CDE6-278B-4B40-B685-69F0F0AABA85}

 

 

{00DE6B64-0C8C-423D-AD38-666CF2A945EE}

 

 

 

 

 

2017 5/8

真央1歳お誕生日お祝いラブラブ

家族でお祝いできました。

真央へ

おめでとう!

真の笑顔を大切にねピンクハート

かわいすぎるぞラブラブ

 

 

{67E05BA8-0CBE-4D66-BEAD-FE5E23C90573}

 

 

 

 

 

 

くるみとの日常は変わらず。

相変わらずほのぼのさせてくれます♪

ありがとうね、大好きくるみラブラブ

 

 

{EE762BF6-8AD3-43E3-B169-BB74E29DD21A}

 

LOVEラブラブ