在宅医療に切り替えて無事に三週間経ちました。

 

入院中は実際、「もう覚悟をしなくてはならない」という段階だったので、

今、こうしておうちで過ごしていることが本当に夢のようです。

 

少しづつですが、「回復をしている」、そう実感しています。

 

肺に水が溜まるペースが、本当に少しづつですがゆっくりになってくれて、

2日延びました!!

これは私にとってはかなり一大事で、

2日間も命が延びたと同じことなんです~~グッグッ

 

末期中の末期から、

ふつうの末期くらいになった感じですお祝い

 

ふつうの末期だったら夏を越せるかもしれないと

わくわくしておりますひまわり

 

先のことは誰にもわからないし、

目の前に今日という一日があって、

私はただその日を丁寧に誠心誠意、笑顔で生きるだけです。

 

深く、深く感謝しています。

 

最近の体調の大きな問題は、

胸水、腸炎、リンパ浮腫。

 

中でもリンパ浮腫は13キロも浮腫んでいたから、

もう自分の身体ではないみたい。

足が重くて重くて、「よっこらしょ」と声が出てしまいます。

 

100%歩けないことはないです。

ゆっくりとずり足だけど歩けます。

歩行器や車椅子を駆使します。

 

その13キロの浮腫みが、

なにが起こったのか最近するする~と8キロに減ったのです!!

本当に軽くなったキラキラ

 

対処方法はお薬はステロイド。

あと浮腫みにいい紫蘇ジュースやよもぎ茶。

体力作りにお酢、ローヤルゼリーと、黒にんにく。

リンパドレナージなど。

 

何が効いているのかわからないけど、

ひとつひとつのいいところががんばってくれていて、

だんだん効果が出てきているような気がしています。

 

リンパ浮腫は保湿をとても大事にしています。

内側からのケアも大切だけど、

表面の肌はかなり伸びてしまっていて、ぱんぱん。

外側のケアはかなりかなり重要かと。

 

清潔にしておき、かきむしったりすると、

蜂窩織炎という大変な疾患にかかってしまいます。

 

保湿はヒルロイドとアトピコのオイルクリームをたっぷり。

朝晩、手作り石けんでからだを洗います。

 

実はこの石けんが重要な位置を占めていて、

まず石けんの段階で保湿を行います。

 

以前にキャバリアレスキュー隊の譲渡会で、
月星石鹸という手作りの石けんに出会いました。

 

抗がん剤をして、髪の毛が抜けてからは
石けんひとつで頭から体まで洗ってます。

お顔は大好きなアルソアの石けん、

からだ用と二個使い。

 

わんちゃんにも使えるという手作りの石けん。
使っている友人が「この石けん本当にいいよ~!」
とおすすめされたので、
アボガドオイルと馬油レモングラス2つ購入して、
ひとつはじぶんに、ひとつはくるみにと。

 

そのときの感動を忘れられず、

なかなかそれ以上のものと出会えないので
治療の合間をみて月星石鹸さんで石けん作りを習いにいったりしていました。

 

世界にひとつだけの私だけの石けん。

石けん作り、とても楽しかったです。

先生、ありがとうございましたグリーンハート

 

石けんの段階で保湿できるなんて本当に素晴らしくって、

毎回のお風呂タイムが至福に満ちていて。

お風呂に入れる歓び!

これぞ生きる歓び!

 

今やわたしの人生になくてはならないもののひとつです。

 
ありがとうピンクハート

 

 

{1AF65FE6-2C01-4760-A1B4-AFAB64E997CB}

 

 

{48EBAD45-478E-4681-956D-CF98F4FA1731}

 

 

{4CF9D14C-E428-4DEC-8D82-8C8D4FA48381}

 

 

食べられるくらい安全で良い素材を使って丁寧に作ります。

愛情もたくさん込めます。

 

 

 

{1AF04358-AAA8-4575-A89B-810891ACF52B}

 

 

{9C2B0F49-F5E4-4919-9730-8165805B32E0}

 

 

はじめて作った「酒粕とマンゴーバター石鹸」

マドンナブルーや夜空の色で。

町田樹くんのイメージです。

 

 

{59AFB242-B7C1-4C7D-8786-B7F884090FBF}

 

 

{A8CCADCC-049C-4836-846F-0A194BDC6C05}

 

 

2回目は「大吟醸日本酒石鹸」

しっとり保湿系。

マゼンダピンクで真央カラーにしましたピンクハート

 

 

{5AA02B1A-CB58-4C8A-9A6F-57C48418100A}

 

 

{FAF9640A-4D6E-4E18-A8B2-6DDD24DDDD3A}

 

 

3回目はスイーツみたいな石けんを作りたいとリクエスト。

「ハワイアンハニーソープ」

ハイビスカスの香りが甘くていい匂いで、大好きな一品になりました。

 

 

{E857DEF4-7894-4595-9B2A-AA456F9D51FE}
 
 

そして 今使ってるのは馬油はちみつ石鹸。

もうこれYABAIくらい保湿されます。

超大好き。

手放せません…!!

 

 

{661AC1DA-9C22-4CFA-B2E9-1831A3BD7BA8}

 

くるみも月星石鹸で洗われるのが大好きなんだよね~しっぽフリフリラブラブ

 

 

暑くなりましたがどうか体調お気を付けて、

輝く夏をお迎えくださいませ義理チョコ