久しぶりに目の前がぱっキラキラと明るくなる出来事があったので、
引き続き書いちゃいます。

ドキシル+アバスチンの治療が進んでいます。

ハワイから帰国後、すぐに病院のベットの上で点滴につながれていました。

目をつぶるとあの青い海イルカやしの木

{896F9B22-8D6E-47DB-B3D0-43CD0F975A35}


目を開けるとこの赤い点滴。。。ドクロ


{CB0ABF79-0432-4796-A77F-23C3D2D3F4AC}

このギャップ…。

治療中も海外に行けるなんて時代が変わってきたというか、
副作用対策をしっかり出来る治療法にも感謝ですよね。

おかげさまでQOLが高まります。

2回目を無事に終えて、経過について書きたいと思います。

一昨日、検診があったのですが、
2年程、びくともしなかった腫瘍マーカーに動きがありました。

ななななんと、一気に下がっていたのです!大幅に!!

8月にはついに1000を超えてしまっていたようで、、、
もういろいろ覚悟していく時期だなと密かに思っていたのですが、
おとといの検査結果で
400まで下がっていました。。。!!


{B7BF1C6F-E370-4018-A6C6-09571C0EA287}


目を疑い、検査結果を二度見してしまいましたキョロキョロ

内診のエコーでも明らかに小さくなっているし、
最近、腫瘍から来る出血もなくなりました。

こんなに効くなんて思っていなかったので、正直驚きです。
はたまたハワイ効果でしょうか?

来月CT画像で転移部分なども確認して、
慎重に、また治療計画を立てていきます。

抗がん剤のこといつも嫌がってごめんなさい。

いや君、強烈なんだけどね、、、
できれば避けたいんだけどね、
でもいい仕事してくれてるよ!!

たくさんの研究者が研究に研究を重ね、
現代の医療技術で提供できるお薬だものね。

まだまだ曲がりくねった道は続くけど、少し生き延びた気がしています。
ポンチャン五輪も見えてきました流れ星

治療ができることは本当にありがたいことです。

経済的にも、体力も、精神力も、
いろんなことが合わさって治療が進んでいます。

治療を進めていくのは私自身だけど、
起こる出来事や、目には見えない想いや言葉、多くに支えられているんです。

こんなに恵まれているのに、嫌だとかへったくれとか言ってられませんね。

長生きだけがいいとも思っていないし、
どちらかといえば、死生観は描いてる方だけど、
命の限り、生きることを選びたい。
それが自分に対しての礼儀。

まずはあと1年半、
平昌五輪までは元気でいたいという希望はあります星

治療を続けるのも体力勝負なところもあって、
どうかこのままいってくれ~~!!

副作用はいつもと全然違って、まだうまく対応できていないのですが、
なんとなく過ごし方がわかってきました。

今のところの副作用の出方と対策です。

【ドキシル】

■手足症候群

やばしです。
黒くなって来ました、、、。

見た目ツライ。
これは結構テンション下がります~ブー

2回目終え、突然、手の感触がぎしぎしガビガビで硬くなっていて、
痛くて、おじいさんの手かと思いましたっタラー


治療前

{BEB54C86-DF33-4FBA-B45B-C2741CADC8F2}


二回目終わり…

{4CD9F1AD-BAC6-45D4-B546-4E15E0E01C8C}


手のひらはふくれて真っ赤です。

ぽちぽちとかぶれのような赤いものができて、
それが痛いので、今はヒルロイドとポアラ軟膏を塗ってます。

爪は毎日のオイルと強化剤のケアでなんとかまだ大丈夫そう。

皮膚科の先生からは
手足はもちろん、体中の保湿を!と言われています。

ホワイトニングもしています。
アルソアの石鹸で洗っていたら、もっちり少し白くなりました!
さすが万能選手!
ケアもがんばります。

■ 口内炎

初回で一番つらいのは口内炎でした。
投与後、一週間後からぽちぽちと出てくるやつ5、6個。

ごはんかめないし、話せないし。
痛すぎて、ごはん食べながら泣いていましたえーん

口内炎パッチとケナログ軟膏、うがい薬で処置。

でも二回目の今は1、2個なので、余裕です!


■脱毛

抜けて来ました、、、。
悲しいですね。

Please hold...


【アバスチン】

■高血圧

上が140~160、下が100あります。

通常、低血圧だったのもあり、くらくらと頭痛がすごかったのですが、
次第に慣れてきました。

でも下が90まで下がらないと治療継続も難しいので、死活問題です。

これは降圧剤しかないようで、毎朝服用をはじめました。

血圧を下げる食事はなんでしょう?

水雲とか、トマトジュースとか飲んでます。

あと炭酸泉の温泉が血圧を下げるようなので通いはじめました。

とにかくゆったり生活ですね。
つめこんだり、焦るのをやめます口笛

そんなこんなと乗り越えながら、まだまだ治療は続きます。

平昌五輪目指して、がんばろう!!