年頭訓示 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

年頭訓示

1月6日、
環境省および内閣府で年頭訓示がおこなわれました。

まずは、丸川大臣、
そして井上副大臣、平口副大臣、
そして私、鬼木政務官の順です。

私は、4日5日と出席した賀詞交歓会のいろんなところで、先月のCOP21のお礼を言われたことを伝え

環境省も、当初の環境を保護し守ることから、環境を復元し復興することに、、、

そして、今まさに経済界からもそうですが、新産業領域の創生というものも期待されているのではないかと、

そのような、範囲の広いところで、施策の実施を進めてゆかなければならない旨をお話しました。

内閣府では、丸川大臣、井上副大臣、そして私です。

昨年の、伊方での防災訓練のお礼と、職員の活動のおかげで全国的に防災意識が向上した旨を話しました。

今年は、大きな使命をもった環境省が、目一杯活動できる年にしたいものですね!!!