新年明けましておめでとう御座います。 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

新年明けましておめでとう御座います。

みなさん、明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。

皆様には、健やかな御年越しをされたことと存じます。

わたしは、今年の元旦は東京で迎えました。
1月1日には皇居において、新年祝賀の儀に参内させていただきました。
家内が天皇陛下のお言葉を、近くでいただき、感動して涙ぐんでいたのが、私には印象的でした。

その後、久しぶりに、靖国神社にお参り、(大変な人出でした。)

そんなわけで、毎年恒例の「書き初め」は、メンバー各自で行うこととしたのですが、

わたしは、下の写真、「和而不同(わじふどう)」を書きました。「和して同ぜず」であります。

人との交際はそれぞれの主体性を生かし、調和してなすべきでむやみに付和雷同して付き合うべきではないといいます。

という意味です。

今年はこの言葉のとおり、自分の意志または、これから自分が進もうとしている方向をしっかりと自分の腹に落とし込む年にしたいと思っているのです。

そこで、もう一枚書いたのが「一期一会」

出会いを大切にする心は、しっかりと持ち続けてゆきたいと思っています。

どんな年になるかは未だわかりませんが、とにかく全開で新年早々より頑張ってゆきたいと思っています。