サウジアラビアへ | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

サウジアラビアへ

7月3日、
なんとか、ぎりぎりの2日にビザがおり、、、
(間違いなくおりるとは思っていたが)

出発の準備は整いました。

まあ、自分の身の回りの物は、フライトの時間が22時なので午後からでも十分間に合うだろうとか思い、、、

それでも、あれやこれや入れてゆくと、旅行バッグも結構一杯になってしまいました。

東京駅へ行くと、17時過ぎのを予約。
ホームへ行ってみると、16:33発のスカイライナーが遅れており、まだ出発してなかったので、余裕で飛び乗り、いざ成田へ

Dscf3691

(成田で見つけた、世界盆栽博の展示、この写真の盆栽は新居浜の岩崎さんのものではないでしょうか??)

17:40頃には成田空港に着いたものの、チェックインもまだ。
サウジへのお土産を買い増しして、バッグに詰め込み、、、

22:00発ドバイ行き

今回は外務省からも連絡を入れてくれていたので、キャビンアテンダントの人も、なにかと気にかけてくれました。

けっこう空いていたので(ラマダンの影響かも、、。)肘掛を上げて、4席ぶんを独占。

ゆっくり眠るつもりが、やはり映画を見入ってしまい、あまり眠れませんでした。

11時間ほど乗って、ドバイに3:50に到着、日本時間では9時前ぐらいかな、、、。

3時間空港で過ごして、再び搭乗。
ドバイから、サウジアラビアのジェッダへ、、、

(ここから、初めての経験)

飛行機のタラップを降りると、私専用の乗用車が迎えに来てくれていて、VIPフロアーへ

そこに、領事館の方が迎えに来てくれていて、荷物もその人が取りに行ってくれました。
サウジは通関が大変と聞いているので、助かりました。(ありがとうございます。)


そして、そこから領事館の車でホテルへ

Dscf3693

はたして、今回の一人旅、所期の私の使命が全うできるかどうか、期待で一杯の初日です。

PS、ちなみに、6月28日から私もラマダン(日没まで何も食べない)を続けています。

郷に入っては、郷に溶け込み、勝負してきます。