在日日本留学生会協議会の発足 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

在日日本留学生会協議会の発足

12月9日、在日日本留学生会協議会の発足式が、サウジアラビア大使館のホールで行われました。

私は、会場がサウジアラビア大使館ということで、ご案内いただいたのだと思います。

来賓としては最初に、トルキスターニ大使が挨拶をされ(私は遅れて到着したため、その挨拶は聞けませんでしたが、、。)

到着してすぐ、私に挨拶をせよということに、、、。

Dscf6394

100人以上の各国から来ている留学生のみんなが、聞き入ってくれました。

Dscf6395

やはり来賓でまねかれていた中村教授(一番右の袴の方)とその教え子の学生

中村教授の教え子の人が、今回の会の仕掛け人のようでした。

ちなみに、中村教授は私の秘書の旦那様です。

Dscf6398

各国の留学生や、お世話をしていた日本の学生たちとも楽しく話ができました。

Dscf6410
つくづく思いますが、

日本の学生も、もっともっと海外に目を向けて出てゆき

自分を磨いてもらいたいですね!!

これから、英語の勉強をしようかと思っている私のようにならないように、