港湾事業の視察 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

港湾事業の視察

13日10:00~東予港、来島航路、新居浜の港湾状況などを、海から視察しました。

国交省から、私に提案があり、

国交省の船で、海から港湾事業の視察をすることになりました。

朝の出発前は、オレンジフェリーさんの会議室で、東予港についての状況説明

青野市長もかけつけてくれました。


白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba


つづいて、これは私の選挙区外でもあるのですが、

世界でもめずらしい、潮の満ち引きによって、航路を一日に4回も変更しながら航行している来島海峡を視察しました。

航路浚渫によって、潮流の改善はできそうです。



白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba


今度は、マイクロバスにのって新居浜西原埠頭へ


白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba


久しぶりに、海から新居浜の工業地を見ました。


白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba



視察終了後、黒島のブランブルーでミーティング、

西条市議会から参加してくれました、伊藤市議、井上市議、一色市議、近藤市議は朝から最後まで、

また、西条市役所の部長も最後までお付き合いいただきました。

新居浜からは、


白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba



篠原市議が最初から、

また山本議長、近藤市議、港務局のみなさんは、途中から

県からも、港湾局長が、

そして両市の市長が

参加していただき、大変有意義な視察となったと思います。

しかし、キャッチボールの玉は私のほうに投げられたようなもので、これからは、それぞれの事業を推進すべく、頑張らなければなりません。