知覧紀行その1 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

知覧紀行その1

誘われるままに、特攻隊のまち、知覧へ行くことになりました。



特に、富や旅館に泊まって、「とめさん」(特攻の母)のお孫さんの話を聞くことが、大きな目的です。



鹿児島空港に着いて早速知覧へと、ジャンボタクシーに乗り込んだのですが、タクシーの運転手さんの勧めもあって、鹿児島市内の西郷さんの銅像を見学にゆくことになりました。



西郷顕彰館が圧巻でした。西郷氏の生涯をわかりやすく展示にそって学べます。



彼の数奇な生涯と、その生き様に感動です。これほどの人物は、とてもではないですが現在の政治家ではいないでしょうね。



その時、その時に自分に被いかぶさってくる環境を、逃げることなく受け止めてゆく、人間的な大きさを感じました。



鹿児島という地域の風土が人を育てたのか、



もう一度ゆっくり訪れたい気分にさせてくれる施設でした。



城山の公園から桜島を見て、



一路、知覧です。



Photo















Photo_2