辻立ち | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

辻立ち

朝の辻立ちは、季節の変わり目を肌で案じることができます。



この数日の、朝の涼しさは気分もいい、



それでも、40分ほど演説してると、パンツまでグッショリ汗かいています。



それと、その交差点のゴミ、特にタバコの吸殻の量と落ちてる場所が微妙に違いますね



歩道側に多い場所、車道側のL型側溝のところに多く落ちてる交差点、



案外少ないところ



7:00時に現地に行き、10分間だけのゴミ拾い



おもむろに、朝の挨拶、「今日も一日、お仕事に頑張ってください!!」で締めくくって、演説に入るのですが、



今の時期は、窓を開けて走っている人が多いので、窓から手を振ってくれる人も、



通りすがりに、「がんばれよ~~!!」と声をかけてくれる人もいます。



ただ、暑すぎると、



車の方を見ながら演説する、余裕さえなく、



ただひたすら、語っているだけで、



いつも後から、反省するのですが、なかなか、うまく行かないものです。



後、その時、その時の、国での出来事に対する自分の気持ちを訴えているので、今回のような、李明博大統領の天皇陛下に対する暴言などに対しては、ついつい、感情的に話してしまうのです。



誰も聞いてくれているわけでもないのですが、、、、。



それでも、この前、



旗や拡声器を片付けて、帰り際に、交通安全指導員の方に、「ご苦労様です。お騒がせしました。」と挨拶すると、



その人に、「あんた、いい話するねえ!!今度は応援したげる。」と言っていただけました。



もう、その日は、一日、上機嫌。



こんなこともあるから、辻立ちはいいんですよね。



もうすぐ、学校が始まります。登校する子供達が、手を振ってくれてのが、また、たまらなく嬉しいんです。



楽しみやなあ!!