防災訓練 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

防災訓練

一昨日(1日土曜日)新居浜で県主催の防災訓練が行われました。



県はもとより、近隣市町の消防隊員、や県内の各市町のみなさん、そして、建設協会や菅工事組合のみなさん、自治会のみなさん、多くの方の参加の元実施されました。



私は、隊友会(自衛隊OBの会)のメンバーとして参加しました。



朝、7:30一宮運輸駐車場に集合、



それぞれの、担当の確認をして、持ち場へ向かいます。



あるチームは、大島へ、



私は、新高橋付近、調整所に行きます。



Dscn1270



到着したのは7:40頃、



現地で県の職員がテントを立てていたので、それを手伝いながら、



「ところで、訓練はいつごろやろ?」と尋ねると、



「11:00前ごろじゃないでしょうか??」



Dscn1273



訓練は始まっているものの、



私達の出番(伊藤さんと一緒に、陸上自衛隊の方が見つけた行方不明者を運ぶ+海上自衛隊の方が運んできた生存者を介護する役割)は11:00時頃だったのです。



3時間、



待ちに待って、ようやくヘリによる救助



Dscn1283



その頃は、マスコミの人にも隊友会のPRとして、映像でながしてもらえそうな雰囲気だったのですが、



丁度、私達の出番の頃に知事や観覧者のみなさんがやってきて、マスコミは一斉にそちらの方に、、、、。



隊友会のPR失敗です。



Dscn1287



防災訓練が終了して、閉会式の前に皆さんと、



みなさん、充実した笑顔で一杯でした。