久々の講演 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

久々の講演

今週土曜日に久々の講演をさせてもらいます。



この1年ほど、演説は、まあ何回やったかしらというぐらいしましたが、講演はは久しぶりです。



しかも、母校、早稲田大学での講演ですので、いささか気合が入りますね!



テーマも、「地方の自立と活性化ー衆議院選挙を戦ってー」という演題ですから、なおさら、、、。



同級生で今、教授やってるO氏からの依頼でした。たぶん、しょげてる私を励まそうという気持ちから、依頼をしてくれたのだと思います。



しかも、彼は先日来日したオバマ大統領の講演をビップ席から聞き、その感想を「すばらしい!!」と述べた後、今週の、白石氏の講演も感動するぞ!!っとPRまで、、、、。



そのおかげで、なおさらプレッシャーの私です。



今の私が、学生諸君に何を持って帰ってもらえるかなあ??などと考えてみても、なかなかイイ話も浮かんでこないし、



以前、慶応大学で講演させていただいた時は、「ボランテアのマネージメント」についてだったので、比較的気軽に話せましたが、



そういやあ、あの時は、今、民主党政権下で活躍してて、改革会議かなんかの、事務局長をやってる、構想日本の加藤氏からの依頼だったよなあ~~!!



講演の後の学生の質問攻めに参りましたね。



今回は、どうかしらん??



期待と不安が、入り混じりながらも、講演の内容について、全然決まらない、私でありました。