議員のありかた | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

議員のありかた

自民党に対する支持率の低下が話題になっています。



ただ、この支持率の低下は、自民党よりも民主党がいい!!というようなものではなく、自民党に対する期待感が低下しているだけ、つまり政治に対する全体的な不信感を自民党が一身に受けているようです。



だから、政権を民主党にゆだねたいという人はけっして多くは無いと思えます。



議員みんなで、政治のあり方を考え直す機会を与えられているのではないでしょうか?!また、議員自ら自分の所作もふくめて、行動、言動を戒められているように思えてなりません。



わたしもこの際ですから、もう一度原点にもどって考えてみたいと思います。



政治とは?



政治家とは?



政党とは?



私は、政治には「わかりやすいビジョン」、政治家には「政治家としての規範」、政党には「確かな発信力」が必要と思えます。