統一地方選挙、投票日 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

統一地方選挙、投票日

あっという間に、投票日となりました。統一地方選挙といいながら、愛媛では、私の町、新居浜市だけしか、市議会議員選挙がおこなわれていません。



これも、少し変な話ですよね。ほとんどの市域で合併があったため、しかたがありませんが、、。



全国の、結果も、どうなるのか?全国の竜馬クラブのメンバーは、ちゃんと当選してるか?とか、



でも、一番、気になるのは、新居浜市議選の結果です。新居浜市民をモニタリングすると、おおむね、全国の傾向が見えてくるような気がします。



また、最近、選挙の情勢が読みにくくなっています。思わぬ結果がありうるというのは、



それだけ、無党派層の方の比率が高くなっているということではないでしょうか?当然ですが、そのぶん、どのくらい得票できるのか予測がつきにくくなっているわけです。



また、日頃の、特に直近の4年間の政治活動をどう評価するかということも、うわさで左右されやすくなっています。議員を評価する通信簿でもあればいいのですが、、、。



市議会議員は一番、市民の近くで活動をされているだけに、市民の直接的な批判も受けやすいけれども、



それでも、まだまだ、市民と政治との距離感はありますね。



今回の新居浜市議選の結果を踏まえて、今後の政治活動を、あらためて考えてみようと思ってます。



とにかく、私の同志のみなさん、すべて当選を果たしてもらいたい!!今宵の朗報を期待しております。