高校生竜王戦 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

高校生竜王戦

もう、この前の日曜日になりますが、松山で高校生による竜王戦が開かれました。県内各地から多くの高校生が参加します。



開会式で、一言と言われていましたが、



来賓あいさつのとき、司会の人が私に「政治の話も踏まえて、お話をお願いします。」と振られたのです。



主催者として挨拶される栗田県副会長、(私の将棋友達です。)





Dscn5051




しかし、とっさに、将棋と政治について話させていただきました。




戦略的な思考で、物事を進めてゆくという意味では、共通するところが多くあります。




Dscn5053




しかし、真剣なまなざしで聞いてくれる高校生に、自分も若干高揚して、話をしたように感じます。






Dscn5065




その後、藤原7段に指導対局をしていただきました。




当然、二枚落ちです。