再出発記念日 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

再出発記念日

昨日、知事との意見交換会があり、出席させていただきました。



Img_3487



西条、新居浜、四国中央各市長からの、要望に知事や、担当部長より回答があるわけですが、



久しぶりに、そのような雰囲気を感じることができたというか、



そのあとの、懇親会も和気藹々とした、いい雰囲気でした。



Img_3489



私には、その会が、すごく新鮮に感じました。



形式的な陳情の場というよりも、フランクな意見を言える場のように感じたからです。



それと、丁度2年前の8月31日は、衆議院選挙の投票日、



私が敗北した日でもあり、早、2年が経ったんやなあ!と思いながら、席に座っていたせいもあるかもしれません。



そして、今日9月1日は、選挙の翌日、朝7:00から、街頭で立礼をするために立った再出発の日です。



その日は、通勤の車に「ありがとうございました。」「お世話になりました。」と言いながら、ただただ、お辞儀をしていました。



何故か、涙が流れて止まりませんでした。その涙は、決して悔し涙ではなかったと記憶しています。



悔しいというよりも、申し訳ないという気持ちと言いましょうか、、、。



それから、一ヶ月、その辻立ちをしてから、街頭演説に切り替えました。



ですから、9月1日は、私にとって再出発記念日なのです。