「いろどり」発刊記念パーテイー | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

「いろどり」発刊記念パーテイー

「株式会社いろどり」みなさんご存知ですか?いわゆる、葉っぱを阪神地域へ出荷している会社です。先日(10月10日)徳島で「いろどり、おばあちゃんたちの葉っぱビジネス」という本の出版記念パーテイーが開かれました。この本は立木写真館の自費出版でして、写真館の創立123周年を記念してのものでした。友人の立木さとみさんから招待され、私も出席してまいりました。株式会社いろどりのことは知ってはいましたが、当日、出席してましたおばあちゃんたちの元気なのにはおそれいりました。いろどりは今から19年前に徳島県上勝町で、たった4軒の農家から始まりました。その年の売り上げが116万だったそうです。現在では2億5千万の売り上げで、なおかつ数年前からセブンイレブンのシステムを参考にして「いろどりネットワーク」というパソコンのLANシステムを導入して、生産者のおばあちゃんたちは毎日パソコンを通じて市場予測や会社からの出荷調整指示をみて、毎日、市況の状況を確認しながら出荷しているのです。いままで集めて捨てていた葉っぱが売れるのですからおばあちゃんも「世界中探したってこんな楽しい仕事ないでよ」というぐらい楽しく仕事をしていますし。みんながすっごく元気なんです。まさに高齢化問題、医療費問題、介護問題、年金問題、どこ吹く風じゃいって感じです。内容については今回出版された本に克明に書かれていますし、さすが立木写真館、四季折々の写真や、おばあちゃんたちの笑顔を満載した本です。是非、興味のある方、また、これからコミュニテイビジネスしようと思ってる方、必見ですよ。ご購入したい方、申し込みはhttp://www.tatsuki-photo.co.jpで申し込みフォームを利用するか、tel088-622-6425に電話してみてください。一冊2000円です。