心地よい汗 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

心地よい汗

誘われるままに、早朝からボランテアに参加してきました。



前にも、作業に参加しましたが、前より参加人数も増えてるように感じました。



泉川校区の花いっぱい運動のプランター作り、



小学校の運動会があると言うことで、7:00からの作業でした。



50人ほどのみなさんが手際よく、役割分担して作業を進めます。



10000株のパンジーも見る間に出来上がって行きます。



黙々と作業をされる方、笑顔で話しながら作業をしている人、



「私や、腰が悪いけん、これしかできんのよ~~。」と言いながら、一生懸命、水遣りをしていた人、



自主的に集まった人たちが、それぞれに頑張ってる姿は、いいですよね。



私は一時間ほどの手伝いでしたが、いい汗をかきました。



すがすがしい汗です。



今度、その花が、どこに植わってるか見に行きたいですね、、、。



誰がリーダーというわけでもなく、それでいて、すごくまとまった活動をしている、



まさにボランテアの原風景ですよね。



泉川に、心地よい風が吹いているのを感じました。



今日ほど、カメラを忘れたことを悔やんだことはありませんでした。



この、光景をおさめておきたかった。