地下に眠る秘密宗教、ミトラス教の神殿もリポートしました。
{6CDA139E-C1B1-41E2-8D02-EF0AFCA8F239:01}


色鮮やかな見事な壁画。なかなかこういった形で残っている神殿はかなり貴重だとか。
ミトラス教はキリスト教と時を同じくしてローマに広まった宗教なのです。


そしてそのミトラス教からきているプレゼビオ。
クリスマスの箱庭飾り。
ナポリの旧市街にはプレゼビオ屋さんが沢山建ち並んでましたよラブラブ
このサイズはナポリの別荘サイズ⁈ですね。

{BE6256EC-4F00-435D-A652-FA5335941DA5:01}

ナポリではクリスマスツリーよりも、プレゼビオを飾るお家が多いとか。
25日の日に箱庭の中にキリスト様を飾り、1月7日までプレゼビオを出しておくんだそうです。


南イタリア。
色んな角度から古代を感じられる場所。

また古代にタイムスリップしに、訪れたい場所の一つですねラブラブ