白井名留のブログへようこそ。

四国の名所を紹介していきます。今回は徳島県鳴門市の渦の道です。
ここは鳴門海峡に架かっている鳴門海峡の橋桁下部に設置された450mほどの遊歩道(展望台)であります。2000年4月に開設され、徳島県を代表するほどの観光地のひとつとされているので知っている方も多いはず。
展望台からは太平洋と瀬戸内海が見渡せ、海から45mのガラス床から渦潮を覗き込むことができるのでちょっとしたスリルを味わうことができますね。
強風が橋の構造に悪影響を与えないようにするため外部との仕切りはそのほとんどが金属の網となっており、海風がそのまま施設内に入ってくるので気持ち良いんですよ。
さらに、子供が喜ぶようなバーチャル施設もあるので子供から大人まで楽しむことができるはずです。
また、瀬戸内海には海の幸が豊富に生息しているので鳴門海峡周辺に住む魚たちを集めた小さな水族館が"ミニミニ魚っちんぐ"というものもあります。ここは可愛い魚たちと出会えるコーナーとなっておりとても人気なんですよ。

2016年8月16日には来場者数が1,000万人を突破し、開館以来16年4か月での達成となりました。
私も2度行ったことがありますが何度行っても飽きない大好きな場所ですね。