白井名留のブログへようこそ。

四国の名所を紹介していきます。今回は香川県小豆島にあるエンジェルロードについてです。先日は小豆島についてお話いたしました。
エンジェルロードは約500mの細長い砂洲であり景勝地になっています。別名"天使の散歩道"と呼ばれており、潮の干満によって道が現れたり消えたりします。
瀬戸内海の多島美とと四国・屋島を見渡すことのできるロケーションの一角にあるエンジェルロードの付近にはホテルが多く絶好の観光地となっています。
実はもともと、潮干狩りに利用されていましたが、"道の真ん中で手をつないだカップルは結ばれる"というなんともロマンチックな口コミが広がったため恋人の聖地となりました。
今では縁結びスポットとして若い人を中心に人気の観光地となりました。また国土交通省四国地方整備局による四国のみずべ八十八か所にも選定されました。

一日に二回の干潮時のみの出現なので時間を逃さないようにしてくださいね。
エンジェルロードの先にある余島はに哺乳瓶から交通困難地に指定されており、瀬戸内海に所在する島で交通困難地に指定されているのはこの島が唯一なんだといいます。
2017年ごろには立ち入り禁止などのトラブルなどもありましたが、和解したといいます。