モネの池再生プロジェクトに参加してきました。

三田市が管理する小野公園に人工池があります。

今は落ち葉が堆積し、外来植物が蔓延り、水を流し入れる水路も土砂の堆積で埋没しています。

昔は睡蓮が咲きまさにモネの池の様な様子だったとの事です。

そこで、昔の美しさを取り戻すためのプロジェクトが「モネの池再生プロジェクト」です。

3班に分かれて、桜に肥料を撒くグループ、てんぐ巣や枯れ枝を除去するグループ、そして池の堆積物を引き上げるグループです。

私は池の担当です。この日は気温が低く、氷の張る池に胴長をつけて入っていきました。



枯れた雑草を除去しながら、堆積する落ち葉をポテトフォークと呼ばれる道具を使って掻き出していきます。

人力ではなかなか効率が上がりませんが、少しずつでもきれいにしていつか昔の様なきれいな池を復活させたいです!