兵庫県議会は2月定例会が開催中です。
この日は一般質問がおこなわれました。

一般質問は兵庫県政に対する疑問を議場でぶつける場で、議員にとっての大きな仕事の一つです。
本日10時から白井が一般質問に立たせて頂きました。

初めての一般質問で、三田市の話題を中心に5項目7問について質問をさせて頂きました。




 

1.地域医療構想の実現に向けた取組について

 ①  三田市民病院と済生会兵庫県病院の再編統合に対する支援について

 ② 内陸部等で単独で地域医療を守る病院への支援について

2.野焼き対策について

3.武庫川流域の治水対策について

4.有機農業について

 ①  有機農業の面的拡大につながる有機農産物の流通システムの構築について

 ②  県立農業大学校における有機農業人材の育成について

5.高齢者に向けた特殊詐欺被害防止対策について

 

3.の武庫川流域の治水対策については武庫川の洪水対策の為に三田市の中に32万㎥の貯留を確保するとされていながら2万㎥も確保されていませんでした。今後の方針について質したところ、まずは福島大池から交渉を始めるとの答弁を頂きました。
これからも三田がより元気になる提案が出来るように頑張って参ります。