14時から拉致問題啓発舞台劇公演「めぐみへの誓いー奪還ー」・・・



私は県議会議員として拉致問題解決議員連盟に所属しており事務局を務めさせて頂いています。

今日は政府拉致問題対策本部と兵庫県、それに三田市が主催するこの舞台劇を観てきました。

舞台前には式典とシンガーソングライターの山口采希(あやき)さんによる「空と海の向こう」のミニコンサートがありました。とおく離れた被害者に届けたいメッセージを歌い上げた歌声が心に響きます。


 

舞台は海岸に並んで座る横田滋さんと早紀恵さんが昔話をするところから始まります。



幼い頃のめぐみさんが現れて家族との楽しい時間を過ごしました。

その後のめぐみさんの人生を中心に演じられた舞台は臨場感に溢れていて、感情がゆさぶられ胸が締め付けられるシーンも沢山ありました。

拉致問題は重大な問題だ・・・と分かっているつもりではいましたが、今日ほどの感情が沸き上がってきた事は恥ずかしながら今までありませんでした。

嬉しかったことは、若い世代の方が多く関わってくれていた事です。拉致問題は風化させてはならない問題。忘れてはならない問題です。日本人として伝え続けなければならない・・・

そういった意味でこの舞台劇の担う役割は大きいと感じています。

1人でも多くの方に観てもらいたい。若い方たちにこそ観て頂きたい。そう思える舞台でした。

私も頑張ります!